トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

vol①有酸素運動で痩せる!少しづつ確実に痩せよう♬

本格的な秋となってきましたね♬

 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と様々な秋がありますが、何をするにも気持ちの良い季節、それが秋ですね。

 

私alexは、トレーニングによってボディーメイクを行っています。

 

しかしウエイトトレーニングをしているだけで、ランニングやウォーキング、水泳などといった有酸素運動は行っていません。

 

有酸素運動をすると痩せるということはみなさんご存知ですね!

 

alexはダイエットや痩せることが目的ではないので有酸素運動は行っていないのです。

 

しかしダイエットによって確実に痩せたい、また重いものを挙げるトレーニングは苦手だという人も少なくないと思います。

 

ダイエットとトレーニング、有酸素運動は切っても切れない関係であり、同時に行うことによって、理想的な体型により早く近づくことができるということは言うまでもありません。

 

特にダイエットは食事管理と有酸素運動だけでも充分効果は期待できますが、理想の有酸素運動があります。

 

今回は有酸素運動をランニングとします。

 

ランニングで消費するカロリーは、スピードに比例します。

 

しかしスピードを上げるとすぐに疲れてしまい、足が止まってしまいます。

 

ではどれくらいのスピードでランニングすることが良いのでしょうか?

 

これは体の消費されるエネルギーに関係します。

 

スピードが速いランニングのエネルギーは糖質です。

 

しかし、スローなランニングは脂質がエネルギーとして使われるのです。

 

 

よって脂肪を燃やす、脂肪をエネルギーとして走ることによって痩せるのです。

 

無理に早くスピードで走ることは無いのです♬

 

これを聴くと一安心ですよね♬

 

ではどのくらいの時間走れば良いのでしょうか?

 

よく言われるのが、20〜30分は走らないと脂肪燃焼効果がない、有酸素運動の意味がないなどと言われます。

 

これは間違いです。

 

5〜10分でも脂肪燃焼効果はあります。

 

もちろん60分でもとても効果があります。

 

走ることが苦手な人でも、自分のペースでゆっくり走れば10〜15分ほどで呼吸や脈拍がランニングに慣れてきて安定してきます。

 

そういった意味で20〜30分で終えると心地よいため、内容や効果が歪曲してしまっているのです。

 

短時間でも効果はあります♬

 

ただ、60分も走っていると流石に疲れますよね。

 

次に繋げるという意味で20〜30分のスローなランニングをしてみて下さい。

 

継続できるスピードと時間です♬

 

効果あるということを念頭におき、最初は週に2、3日走れば充分効果が出てきます。

 

楽しくなって来たら、5分を10分に♬

 

週2回を週3回に♬

 

徐々に増やしていって下さい♬

 

 

有酸素運動のイメージが変わったと思います♬

 

ゆっくりなランニングで少しずつ確実に痩せてダイエットをしましょう!

 

good luck♬