トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

ダイエットや筋トレが続かない人とは?

おはようございます!

 

alexことアレちゃんです♬

 

 

みなさんもたまに聞く言葉がありますよね。

 

「ダイエットに失敗した」とか「リバウンドした」など。

 

筋トレにしてもそうです。

 

ジムに通い始めたと言っていた人が、数ヶ月後に聞いてみると、「もう辞めちゃった」など。

 

alexの周りにも多くいます。

 

また、ジムは解約していないけど、もう2ヶ月くらい行っていないなど。

 

 

もったいないですね!

 

 

では、ダイエットや筋トレが続かない人ってどんな人でしょうか?

 

ここで、どんな人がダイエットに失敗や挫折をするか色々考えてみましょう。

 

 

 

・強い意志が持てない

 

前もお伝えしましたが、ダイエットやボディーメイクには強い意志が必要です。疲れている時や、気分が乗らない時でも強い意志で感情や欲を抑えることが必要なのです。

 

・すぐに結果を求めてしまう

 

ダイエットやボディーメイクはすぐには結果が出ません。たとえ1日や2日食べずに痩せたとしても一時的なものですし、根本的なダイエットではありません。

ダイエットや筋トレの基本は少しずつ継続することです。

 

 

・食事制限だけで痩せようとする

 

食事制限をすれば確かに痩せていきます。しかし食事制限だけのダイエットは、脂肪が落ちているわけではなく、筋肉が落ちてしまっています。

 

筋肉は脂肪燃焼をしてくれます。筋肉が少なくなると基礎代謝が減ってしまい、痩せにくい体質になります。

 

ずっと食事制限をしていくならともかく、これも根本的な解決にはなっていません。

 

有酸素運動だけでダイエットする

 

確か有酸素運動は脂肪燃焼効果があります。

 

ジムへ行ってマシンやプールで有酸素運動をするのは良いのですが、外でのウォーキングまたはランニングで有酸素運動は挫折するリスクが高いです。

 

なぜなら、外での有酸素運動は天候に左右されるからです。

 

天気が悪いと有酸素運動ができなくなり、それが続くとそのままやめてしまうのです。

 

 

・断食をする

断食は一時的なものですし、断食の後には体は栄養を欲しがっていて飢餓状態です。

 

よって食べた時に普段は吸収しない栄養まで吸収してしまい太ります。

 

また、空腹からのギャップが暴飲暴食の引き金となります。

 

・片付けれない人

こんなデータもあります。

家や部屋が汚い人もダイエットや筋トレには失敗すると言います。

 

理由としては、自分の身の回りも片付けれない人は自己の管理もできないと言います。

 

・時間にルーズな人

時間にルーズな人の特徴は、1分なら良いや、10分だけならと自分で勝手にルールを作ります。

 

時間にルーズな人は、ダイエットを始めても、少しだけなら食べても良い、今日だけトレーニングを休んでも良いなどと、自分勝手なルールを作ります。

 

結果ダイエットに失敗してしまいます。

 

ちなみにalexは、「遅刻は時間泥棒」と思っています(笑)。

 

相手の時間を奪ってしまっているのです。

 

 

この中で、自分にも当てはまるものはあったでしょうか?(笑)。

 

 

まずは自分がどんな性格を知り、すぐには痩せれないということをしっかりと理解することです。

 

そして、しっかりと目標を立て、食事の見直しとトレーニングを「継続して行う」、これが一番の近道ですし、ダイエットに成功した後も太りにくい体質になれます!

 

誰でも変われるんです!

 

強い意志を持ちダイエット&筋トレを頑張りましょう!

 

good luck♬

継続は力なり♬