トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

筋トレやダイエットは基本足し算、引き算!

おはようございます!

alexことアレちゃんです。

 

 

昨日の台風大丈夫だったでしょうか?

 

alexの地域も雨と風は強かったですが、被害はありませんでした。

 

しかし出掛けていて、帰ろうと思ったらちょうど雨が強くなっていてずぶ濡れなりました(笑)。

 

 

 

昨日は午前中にジムへ行きました。

 

予定としては肩と腹筋とのトレーニング。

 

alexの行っているジムは、お盆休みは平均して空いていました。

 

とても快適にトレーニングに集中できました♬

 

 

しかし、昨日は凄い人!

 

人が多すぎてフリーウエイトの場所が全く空いていません。

 

よってダンベルでの肩のトレーニングはできません、、、(涙)。

 

 

これでモチベーションはだだ下がり、、、。

 

空いていてすぐにできるのは、背中を鍛えるマシンのみ!

 

alexは背中が筋肉痛でした。

 

筋肉痛でトレーニングをすることはあまり良くないんですよね。

 

 

しかし、いつ終わるか分からないフリーウエイトを待つのも時間の無駄ですし、待てません。

 

 

よって背中のマシントレーニングに変更!

 

他にも移動するにもできなかったため、30分ほど背中を鍛えました。

 

 

やはり筋肉痛があると、痛みで力が他の部位に散ってしまいます。

 

効かせたい部位にダイレクトに効かせれません。

 

一応やりましたが、やはり回復、超回復は大切だと改めて思いました(笑)。

 

 

みなさんはダイエットや筋トレを頑張っていますか?

 

 

ここで確認です!

 

 

特にダイエットって「足し算、引き算」なんですよね。

 

・足し算は食べること。

・引き算は運動すること。

 

何度も言います!

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

なんです。

 

この基本を毎日続けることがダイエットを成功させるコツですね!

 

 

しかし、毎日を摂取カロリー<消費カロリーにすることはとても大変ですね。

 

 

もっと簡単にいうと、食べた分は運動します♬

 

運動していなければ、足し算を減らします。

 

 

これを自らに強い意志でコントロールするのです。

 

 

レーニングを継続している方でも、沢山食べたなと思ったり、夜は飲み会だと分かっている場合は、セット数や有酸素運動の時間を伸ばし引き算を増やしましょう♬

 

メニューもコントロールするのです♬

 

モチベーションが高い日も同様です。

 

決めたメニューをこなすだけではなく、まだ元気があればどんどんトレーニングをしましょう♬

 

 

そうすることによって、次に日にあまりできなくても、前日の引き算があるため、気持ち的に安心です。

 

さらに前日の引き算があるため、多少の足し算もオッケーです。

 

 

しかし可能ならば毎日、「足し算、引き算」ができると良いですね。

 

ダイエットや筋トレは総合的に考えましょう♬

 

 

alexは今日ワークアウトは完全オフです♬

足し算のみです(笑)。

明日引き算を多くします(笑)。

 

good luck♬継続は力なり!