トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

腹筋!ダイエットや筋トレで欲しいものは誰もが欲しい!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

最近はジムへ行っているとある会話が良く聞こえきます。

 

甲子園の話です。

 

実はalexも過去は真面目な高校球児でして、今回の甲子園に母校も出場しています(笑)。

 

応援行かなきゃと思いつつ、ジムでのトレーニングを選んでしまっています(笑)。

 

ごめんね、後輩くんたち(笑)。

 

 

 

さて、

 

alexは以前と比べてると別人のような体型になってきました。

 

さらに体重もほとんど変わらない状態でボディーメイクができています。

 

さらに食事制限なしです。

 

alexの売りはこの「食事制限なし」です。

 

alexでもできるので誰でもできますよ♬

 

 

 

 

ここでみなさんに質問です!

 

1つだけ思い思い通りになるとして、1番欲しい筋肉どの部位でしょうか?

 

もちろん男性と女性で違いますが、男女問わず欲しい筋肉の1番は「腹筋」でははないかと思います。

 

 

これはあくまででも予想ですけどね(笑)。

 

腹筋ってあるとカッコいいですね!

 

alexもシックスパックが多少は見えています。

 

https://www.instagram.com/alex5730alex/

 

 

腹筋は、誰もが6つもしくは8つに分かれています。

 

勘違いされている方もいると思いますが、いくらトレーニングをしても、6つの人が8つに分かれることはありませんよ(笑)。

 

 

憧れのシックスパックを手に入れるための筋トレは、alexの経験からは方法は2つに分けれると思います。

 

①ウエイト(体重)が標準より重い、もしくははメタボ体型である。

 

②体重、体型は標準くらいであるが、筋肉がない。

 

に分けます。

 

①に入る方は、まず痩せるということが必要になります。

 

そんなこと分かってる!と言われると思いますが、腹筋に関しては負荷は少なくても良いので、回数を多く長時間行うことが必要だと思います。

 

なぜなら、脂肪を燃焼しなければならないからです。

 

脂肪燃焼はある程度の時間の運動が必要です。

 

仰向けになり、おへそを見るだけでも良いの回数とセット数を頑張って増やしましょう。

 

おへそを見るだけならば、頑張ってできる限りを7〜10セット行いましょう。

 

運動時間を増やして脂肪燃焼を中心に行います。

 

 

②に入る方は筋肉が大きくないだけです。

 

①の方とは違い、回数は多くなくても良いので、高重量で腹筋をします。

 

それは自重で腹筋を行うのではなく、可能ならばマシンで負荷をかけます。

 

マシンならば、8〜10回程度できる重さに設定して3〜5セットで十分です。

 

自重ならば、胸に重り(ペットボトルなどでも良い)を抱きかかえて負荷をかけます。

 

目的は筋肉肥大です!

 

 

腹筋はある程度痩せないと見えてこないのが現実です。

 

①の方は筋肉には負荷はかかっていますが、脂肪燃焼が足りません。

 

 

 

①か②のどちらに入るか考えてみて下さいね。

 

これは腹筋のみのお話です。

 

もちろん、その他の部位を鍛えながら、食事制限をしながらが1番の近道です。

 

結論は、脂肪燃焼か筋肉肥大かということです。

 

筋肉肥大を長時間が1番効果があるのは言うまでもありませんね。

 

少しずつで良いの今の自分に合った方法を選んで、ダイエット、筋トレをしてシックスパックを手に入れましょう!

 

good luck♬

継続は力なり!