トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

肩のトレーニング!メロン肩は無理なので、ソフトボール肩へ(笑)

こんにちは!

alexことアレちゃんです♬

 

朝晩が一段と冷え込み、夜は窓も開けなくなりました。

 

最近alexは、肩と背中を多く鍛えています。

 

肩はジムへ行った時に毎日行います。

 

約2週間のトレーニングで少し肩が大きくなって気がします。

 

先日のトレーニング中の写真です。

 

肩をメインで写真を撮っています。

f:id:yusuke0530kun:20191016143154j:image

f:id:yusuke0530kun:20191016143204j:image

 

いかがでしょうか?

 

レーニングも8ヵ月に突入し、ハッキリと体型の変化が分かる今日この頃です♬

 

さらにここ2週間でも少し大きくなった気がします。

 

昨日も肩トレーニングをしたため、少し筋肉痛があるので張っているということもありますが(笑)。

 

やはり継続は力なりという言葉はどの分野に関しても共通するのですね!

 

さらに、肩の筋肉が付いてきたため、全体的に体のバランス、スタイルが良く見えてきました。

 

しかし、まだalexの肩は成長途中です。

 

なぜなら、写真を見ての通り、肩のフロント部分には大きな筋肉は付いています。

 

このフロントの筋肉は付きやすいのです。

 

肩の筋肉は、フロント、センター、リアと3つに分かれています。

 

よって、付きやすいフロントばかり鍛えていても、前から見たらalexのように肩の筋肉が大きく見えるのですが、横や背中側から見た場合にバランス良く見えません。

 

言い方を変えるとカッコ悪い筋肉の付き方になってしまうのです。

 

 

alexは、もともと肩の筋肉は発達した骨格でした。

 

よって、センターとリアを鍛えて、さらにバランスの良い肩を作ろうとしています。

 

レーニングをする人たちは、「メロン肩」などと言います。

 

ボディービルダーの人などはメイン肩は当たり前です。

 

alexは今、コンテストに出場する訳でもないのでメロン肩までは求めていません。

 

というか、メロン肩にはなかなかなれません(笑)。

 

しかし、ソフトボールくらいの肩にはしてみせます。

 

今日は完全なトレーニングオフの日ですが、明日も肩のセンターとリアを重点的に鍛えたいと思っています。

 

肩をソフトボールのようにして、スタイル、バランスの良い体型へチェンジできるように頑張ります。

 

ダイエットでトレーニングをしている人も、脚、背中に続いて肩の筋肉量は多いのです。

 

筋肉量の多い筋肉を鍛えることにより痩せると言われています。

 

自宅でも水の入った500gのペットボトル2本で肩のトレーニングはできます。

 

それぞれの手にペットボトルを持ち、椅子に座ってでも立ってでもいいので、アルファベットの「T」の字をイメージして上下するだけです。

 

肩のフロントとセンターの部分が十分鍛えれますよ。

 

この時、頭から背筋まで真っ直ぐに伸ばして猫背にならないことを注意して下さい。

 

負荷をかけるために時間をかけて上下させてみて下さいね。

 

5〜10秒かけて上げ、さらに5〜10秒かけて下げる。

 

 

これだけです。

 

意外にも効きますよ。

 

ダイエットやトレーニングで理想の体型を目指しましょう!

 

good luck♬

 

継続は力なり!