トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

トレーニングメニューの順番を変えて、筋肉に刺激を与える♬

こんにちは♬

alexことアレちゃんです♬

 

今日は午前中にジムへ行き胸のトレーニングを行なってきました。

 

 

alexのトレーニングスタイルは、各部位のメニューはほとんど同じです。

 

例えば胸のトレーニングです。

 

ダンベルベンチプレス

ダンベインクライン

・スミスインクライン

・フライ系マシン

・ケーブル上、中、下段

 

といった感じのメニューです。

 

しかし今日は、なんとなく順番を変えてみました。

 

フリーウエストコーナーが混んでたというのが1番の理由ですが(笑)。

 

いつも胸のトレーニングは5種目くらい行うのですが、やはり最後のメニューのケーブルは、疲れていてパワー不足かつエネルギー不足で重量が挙がりません。

 

しかし今日は1種目がケーブル!

 

感想は、、、。

 

意外にいい感じ!

 

まず感じたのは、いつもケーブルの重量は25kgで行っていましたが、まだパワーとエネルギーがあるので35kgから始めれました。

 

10kg増!

 

本当はこれくらいの重量を挙げれるんだなと知ることができました♬

 

さらに、各メニューで鍛えられる筋肉が違うため、ケーブルで鍛えられる筋肉に高負荷をかけることができました。

 

よって、トレーニングが終わってからの筋肉の張りがいつもと全く違いました(笑)。

 

これからは各部位のトレーニングメニューの順番を毎回変えて行うことにします。

 

やはり、トレーニングもマンネリ化してきてしまうんですよね。

 

筋肉はトレーニングをすることによってどんどん大きく強くなります。

 

よって同じようなメニューばかりでは中々筋肉肥大をしにくくなります。

 

今回のメニューの順番チェンジは、筋肉にとってとても良い刺激になりました♬

 

 

また、1人でのトレーニングも限界があります。

 

筋肉に刺激を与えるという観点から、合同トレーニングもおすすめします。

 

合同トレーニングは、1人でできない重量を扱えるため、筋肉への刺激が違います。

 

いつもは8回しかできないトレーニングが、補助によって2、3回多くできるのです。

 

その分、筋肉への刺激も大きいため肥大しやすいのです。

 

alexも合同トレーニングを行った次の日は必ず筋肉痛はがあります。

 

最近筋肉痛があまりこないため、ちょっと寂しい自分がいます(笑)。

 

ただ、明日は間違えなく筋肉痛がくるでしょう(笑)。

 

明日がちょっと楽しみです♬

 

good luck♬継続は力なり!