トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

インナーマッスルを鍛える!筋トレは深層筋が大切!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

最近また風邪をひいてしまって体調を崩しています、、、。

 

夏風邪ってしんどいですね、、、。

 

ただでさえ体調が良くないのに、暑さでさらにしんどくなります、、、。

 

熱でも出れば病院へ行くのですが、きっかけがないと病院へは中々行かないalexです(笑)。

 

 

さてみなさん、インナーマッスルって聞いたことはありますでしょうか?

 

聞いたことがある方も多いと思います。

 

アスリートの方は特にインナーマッスルを鍛えるだとかインナーマッスルが大切だとか言います。

 

 

ではインナーマッスルとはなんでしょうか?

 

 

インナーマッスルとは体の中心に近い部分の筋肉のことです。

 

「深層筋」とも言われます。

 

漢字のとおり、深いところにある筋肉の総称です。

 

 

 

このインナーマッスルを鍛えることで普段の姿勢が良くなり、太りにくい体型となります。

 

良く勘違いするのが「体幹」です。

 

体幹は胴体の筋肉を示して、インナーマッスルは筋肉の深さを示します。

 

 

インナーマッスルは体の深い部分の筋肉であるため、インナーマッスルを鍛えると様々な良い効果が期待できるのです。

 

インナーマッスルは、体全体の機能を向上させます。

 

インナーマッスルが鍛えられると、大きな筋肉サポートをしてくれるため、パフォーマンスが向上します。

 

また基礎代謝が上がり、太りにくい体型となるのです。

 

インナーマッスルを鍛えると、内臓の位置も元に戻ります。

 

内臓が元に戻ると体調が良くなります。

 

良く食べてしっかりと消化ができるため、筋肉にもいいのです♬

 

体のバランスが良くなり、トレーニングのパフォーマンスが上がります。

 

 

ジムではインナーマッスルを鍛えている人はは少ないですが、鍛えると良いことばかりなんです。

 

ただ大きな筋肉と違い、深層筋は鍛えても変化が分かりません。

 

 

インナーマッスルは、ダンベルなどの器具があると効率的に鍛えることができますが、自宅でも鍛えることができるのです。

 

 

それは体幹レーニングの基本、プランクです。

 

プランクは、腕立て伏せの体勢の肘をつけただけの姿勢です。

 

1分を3セット行うだけでインナーマッスル体幹を鍛えることができます。

 

これからダイエットや筋トレを始める方は是非簡単なインナーマッスルから鍛えてみてはいかがでしょうか。

 

good luck♬

継続は力なり!