トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

ダイエットは5年以内に99%がリバウンドする!?

おはようございます!

 

alexことアレちゃんです♬

 

 

今週はずっと天気が悪いじゃないですか!

 

せっかくプールへ行こうよ思っていたのに、、、(涙)。

 

 

8月もあよ約1週間!

本当に時が流れるのが早いです。

 

9月になれば暑さも少し和らいで、すぐに秋、冬となっていくのですね、、、。

 

まだ夏が終わっていないのに寂しくなってしまっている今日この頃です(笑)。

 

 

alexは衝撃的な記事を読みました。

 

 

「ダイエットの99%が5年以内にリバウンドする」というのです、、、。

 

しかも科学的な発表もされています。

 

そんなはずがない!

 

継続すれば必ず理想の体型は維持できるとalexは強く思いました!

 

 

読んでみると、、、。

 

 

ダイエットをした方の多くが、ダイエット前、もしくはそれ以上の体重になってしまうという衝撃的な結果です。

 

 

ダイエットする前以上の体重って、、、。

 

 

その理由は、ダイエットを一生懸命に頑張っても、落ちた体重の割合は、脂肪6割、筋肉と水分が4割です。

 

 

この4割の「筋肉が減る」ということです。

 

 

筋肉が減るということは基礎代謝が下がり、食べた分のカロリーが消費できずリバウンドに繋がります。

 

プロで仕事としているボディービルダーの方でさえ、大会やコンテストの前には脂肪を落としますが、筋肉も落ちてしまいます。

 

体重を落とすということは、筋肉量も減ってしまうのです。

 

 

また人間の体は、ダイエットなどで急激に体重が減っていくと、脳が生命の危険を感じてていこうしようよするのです。

 

 

脳は、その人それぞれに「セットポイント」といって適正体重がインプットされています。

 

 

その体重を急激に下回ると生命の危険を感じて食べようとするのです。

 

そのセットポイントは生活習慣で1度上がるとなかなか下げれません。

 

50kgの人が60kgになって一定の期間その体重だとすると、脳が60kgをセットポイントだと認識します。

 

 

このセットポイントが下げれずリバウンドするのです。

 

 

では永久的にダイエットできないのではないか、、、。

 

 

そうでもないようです。

 

 

これはあくまででも、しっかりとした知識がないダイエットの話です。

 

 

ではどうやってセットポイントを下げるかというと、、、

 

 

1ヶ月に落とす体重を4%以内にすることが良いとされます。

 

 

60kgの人は2.4kg以内。

50kgの人は2kg以内。

 

急激の体重減少は避け、体がや脳が生命の危険と感じないようにしましょう。

 

そうすればリバウンドをすることが少なくなります♬

 

good luck♬

継続は力なり!