トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

週1回の筋トレでは変わらない!最低2回!遺伝子が関係している!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

 

ダイエットや筋トレでボディーメイクを頑張っていますか?

 

alexは適度に頑張っています!

 

さらにalexは今体重を2、3kg増やそうと、暴飲暴食をしています(笑)。

 

今までも食事制限はしていませんでしたが、食事を気にしてはいました。

 

野菜をあまり食べていないなと思えば野菜を食べますし、昨日の夜は食べ過ぎたと思えば、次の日は消化の良いものを食べます。

 

これはお腹を壊すとトレーニングができなくなるからです♬

 

 

食事制限ではなく体調管理です。

 

 

別に摂取カロリーを気にしているわけではありませんよ(笑)。

 

 

さて、alexは最近こんな記事を見ました。

 

筋トレは週に1回でも多少の効果はあり、2、3回が効率よく筋肉が成長しボディーメイクができるという内容です。

 

 

そこには理論が存在するそうです。

 

超回復理論

 

・フィットネス・ファティーグ理論(以下FF理論)

 

の2つです。

 

超回復理論は今までも何度かお話をしましたし、alexも以前から知っていました。

 

レーニングによって傷付いた筋肉に休息を与えて、しっかりと回復させるということです。

 

超回復は、筋肉が以前レベル以上になっています。

 

ではFF理論とはなんでしょう?

 

簡単に説明しますと、

 

レーニングによって筋肉が傷付き、疲労が溜まった体を休息させます。

 

その休息で、筋肉が回復した時にまたトレーニングを行うことが筋肉をつける1番効率が良いタイミングということです。

 

その回復は2・3日(48〜72時間)と言われています。

 

よって2・3日後にトレーニングを行うと効率的です。

 

その結果、週に2・3回となるのです。

 

 

しかし、4日以上休むことは逆に筋肉が衰えてきますので要注意です。

 

 

また、人の回復力は遺伝子レベルで個人差があるようです。

 

 

それは筋肉のACTN3という遺伝子です。

 

この遺伝子は

 

・XX型

・RR型

・RX型

 

の3つに分けられます。

 

この中のXX型の遺伝子の方は他の2つの遺伝子を持つ方よりも疲労回復が遅いことが分かったいます。

 

日本人の約3割がXX型です。

 

レーニング後に疲れが残ったり筋肉痛が長く続く方はXX型かもしれませんね!

 

alexはあまり筋肉痛が残らないタイプですので、RR型かRX型だと推測させます。

 

それか負荷が足りないか(笑)。

 

 

結論は、初心者の方は週に週に2回はトレーニングをしましょう♬

 

週1回は効果が薄いです。

 

 

多忙な毎日だと思いますが、継続は力なりです♬