トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

日本人5人に1人は腰痛!?トレーニングで改善できる場合が♬私も腰痛で悩んでいます(笑)

おはようございます♬

alexことアレちゃんです♬

 

今日は曇りで午後から雨、少し肌寒いですがモチベーション上げて行きましょう♬

 

今日は昨日のworkout、トレーニングで大胸筋が少しだけ張っている感じです♬

筋肉痛よりも少し張ってるなと感じる時が好きなalexです(笑)

 

筋肉痛とは別に、最近「腰」が痛いんです、、、(涙)

 

1週間前くらいからなんですが、筋トレ、workout中の腹筋をする時が一番痛い、、、

 

2年前の筋トレ、workoutは怪我をして辞めたため、その時のことが頭をよぎりました。

 

元々私は腰痛持ちです。

 

私は若い頃に骨盤骨折をし、全治3ヶ月の怪我をしました。

今から思うと大きな怪我ですね(笑)

 

一応治ったんですが、その怪我から骨盤のバランスが左右対象ではなくて、筋肉が衰えたり、季節の変わり目などに腰が痛くなるんです、、、(涙)

 

でもこの腰痛は一生付き合っていかなければなりません(笑)

 

みなさんは腰痛持ちではありませんか?

 

日本人の5人に1人は腰痛持ちでなんらかんらの悩みを抱えているそうです!

 

さらに年齢を重ねるごとに腰痛持ちの方が多いです。

 

確かにそうですね。

 

怪我とか病気以外に子供に腰痛ってなかなか聞いたことないですよね。

 

やはり大人になり忙しい毎日、事務職の方は一日中座りっぱなし、営業職の方は立ちっぱなし、現場の方は色んな体勢で思いものを持ったり動きっぱなしです。

 

特に日本人は仕事を良くし、世界的にも腰痛に悩みを抱えている方が多いようです。

 

では腰痛の原因はなんでしょうか。

 

・仕事や生活の中で腰への負担が多い

・重いものを持ったり、体勢が悪く痛める

・内科的・整形的疾患

・その他

 

などが挙げられると思います。

 

・仕事や生活の中で腰への負担が多い

個人的にこの理由が一番多いのではないかと思います。

デスクワークを一日中行っているとかなり腰への負担があります。座りっぱなしは、徐々に姿勢が悪くなり、腰椎が良い

姿勢の時より曲がって常に負担がかかっている状態になります。

 

単純に姿勢を良くすれば解決しそうですが、仕事でデスクワーク、パソコンなどに集中してしまうと、なかなか良い姿勢を保つことは難しいですよね。

 

また高校生なども携帯電話を触っている時間が長くなっているため、腰姿勢が悪くなり腰痛になるケースも多々あります。

 

・重いものを持ったり、体勢が悪く腰を痛める

筋トレ、workoutはこの理由に当てはまりますね。まさに高重量のものを数時間挙げます。この時に姿勢が悪いとバランスを崩し、腰に大きな負担がかかり腰痛の原因となります。

よって筋トレ、workoutのときの姿勢、いわばフォームはとても大切になってきます。

また生活の中や仕事の時などに重いものを急に持ち上げるとギックリ腰になります。

 

・内科的・整形的疾患

これはちょっと不安になりますね。

上二つの理由ではない場合はこれの可能性があります。

整形的な疾患でいうと、有名なものは椎間板ヘルニアです。私の友人も若くしてなりました。

 

もう動けなくなって結局彼はオペをして治りました。

 

内科的疾患は様々です。

腎臓、膵臓、尿管、消化器の疾病などで腰痛になります。

内科的疾患で腰痛とはなかなか考えないですよね。ただ少なくないため、なかなか治らない方は原因の一つを考えるべきです。

 

・その他

私のように過去の怪我の後遺症や女性の方はホルモンバランスもあります。

 

様々な腰痛の原因があるのですが、腰痛の85%は原因不明だと言われています。長期的に腰痛が治らない場合は病院を受診するべきだと考えます。

 

私の場合は、元々の腰のバランスと筋トレ、workoutでの高負荷だと思います。

 

ただこれは、超回復を骨の周りの筋肉が強くなれば改善します。

 

生活の中で腰痛になっている方も、筋肉を鍛えると腰痛は改善する場合が多いですよ。

 

腰痛で悩んでいる方は、少しづつ運動や筋肉をして筋肉を鍛え腰痛改善に取り組んでみて下さい♬

 

筋トレ、workoutを通じて、見た目、内面、健康的な体を手に入れてはいかがでしょうか。

 

継続しているとイキイキとした毎日が過ごせますし、若くいられると思います♬