トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

女性は腕のラインが綺麗に見える!上腕二頭筋を鍛える!

おはようございます!

alexことアレちゃんです!

 

今日から天気が悪くなってきて明日は台風ですか、、、。

 

 

雨も降らなければいけませんが、台風はいりませんね、、、。

 

各地で災害が起きないことを祈っています。

 

 

alexはジム以外には出かけないようにします(笑)。

 

 

さて、ここからはダイエットと筋トレによるボディーメイクのお話です。

 

 

特に男性は憧れる筋肉の部位の1つです。

 

大胸筋?

 

腹筋?

 

大腿筋?

 

 

いや、違います。

 

上腕二頭筋」です。

 

昔のアニメ、「ポパイ」のような上腕二頭筋

 

いわば「力こぶ」です。

 

男性なら一度は力こぶが欲しいと思ったことがあると思います。

 

夏は半袖が多いので腕の筋肉は見えます。

 

上腕二頭筋の大きさでイメージはかなり変わります。

 

 

さらに上腕二頭筋は、男女問わず多くの人が脂肪を落とせば、縦に血管が見えるのでカッコ良いです♬

 

 

今までalexは上腕二頭筋のトレーニングをしてきませんでした。

 

 

なぜなら、、、。

 

 

alexは元々、前腕が太いのです、、、。

 

 

良いのか悪いのか、、、。

 

 

これは実は少しコンプレックでだったのです。

 

 

また前腕が太いので、ロンTやスウェットを着ている時、腕まくりができないのです。

 

腕まくりをすると、手首の部分が伸びてだるだるになってしまうからです。

 

 

よって上腕二頭筋をトレーニングによって鍛えると、自動的に前腕もさらに太くなってしまうから避けていました。

 

 

しかし、最近ジムで見た方の上腕二頭筋の発達と筋肉のメリハリがとてもカッコいいと思いました。

 

 

上腕二頭筋は自重の腕立て伏せでは鍛えることができません。

 

自重で上腕二頭筋を鍛えるのは、懸垂です。

 

しかも逆手での懸垂。

 

鉄棒などで逆手でぶら下がり、腕の力のみで体を上下します。

 

回数はできる回数で大丈夫です。

 

ポイントは腕は伸ばし切らないことです。絶えず上腕二頭筋に負荷をかけておくと効果的です。

 

お子様と公園で遊び時など、久々に鉄棒を使用してみてはいかがでしょうか。

 

 

ジムでは器具やマシンが多くありますね。

 

1番シンプルで効果的なのは、「ダンベルカール」です。

 

・自分に合ったダンベルの重さを選択。

・足を肩幅に開き、背筋を真っ直ぐにして立つ。

・片方ずつ交互に肩の高さまで曲げる。

・できる回数を3〜5セット行う。

 

 

注意としては、

・反動をつけない。

・ゆっくり下げる。

・猫背にならない。

上腕二頭筋を意識する。

 

 

上腕二頭筋と聞くとどうしても男性をイメージしがちですが、女性も是非行って欲しいです。

 

 

女性は筋肉が大きくなるというより、締まって腕のラインが綺麗に見えます。

 

この季節、露出も多い腕が全体的に綺麗に見えるのは嬉しいですね♬

 

女性の方は自宅だったら500mlのペットボトルに水を入れて行っても良いかもしれません♬

 

軽重量から試してみて下さい♬

 

good luck♬

継続は力なり!