トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

筋トレでバランスが悪い体型になってきた!?フォームが悪い!?

おはようございます♫

alexことアレちゃんです♫

 

昨日の夜、友達と飲みに行く約束をしていたのですが、まさかの「ドタキャン」!!

 

その友達とは久しぶりに会うので楽しみにしていたんです。

 

 

夏はTシャツにハーフパンツですが、少しオシャレをしようとジャケットなんか着ちゃって(笑)。

 

 

着替えて準備して15分後に自宅を出ようとしたらLINEが、、、。

 

まぁ仕方がないと思いましたが、出かけるモードだったため、1人で飲みに行きました(笑)。

 

 

2019年3月から食事制限なしでトレーニングをしているalexですが、最近気付いたことがあるんです。

 

 

それは、大胸筋の大きさが違うのです、、、。

 

レーニングを始めた頃から、写真を撮って変化を観察していました。

 

現在5ヶ月ですが、自分で見ても明らかに胸の筋肉の付き方が違います。

 

先日、後輩君にも言われました、、、。

 

 

なんでだろう、、、??

 

 

肩や腹筋などその他の部位はそれほど左右差はないのに。

 

 

alexは色々考えました。

 

 

しかし、基本頭が良くないので分かりません、、、(笑)。

 

 

たどり着いた答えは、推測ながら「フォームが悪い」のではないかということです。

 

 

フォームが悪ければバランスも悪くなり筋肉の付き方も変わります。

 

 

簡単に言えば、右手だけ鍛えていれば右だけ太く強くなります。

 

普通のことです。

 

 

答えにたどり着いてから数日が経ったある日、トレーニング中にあることを気付いたのです!

 

 

それはベンチプレスをしている時です。

 

 

ベンチプレスをやり始めは良いのですが、数セット行なっていると、左の方が遅れて挙がるようになっていました。

 

 

多分ですが、今までもそうだと推測されます。

 

 

alexは右利きで、腕相撲など右手は負けたことがありません。

 

 

結果的にフォームが悪かったのでは無く右腕が元々強かったのです。

 

 

 

ベンチプレス100kgでも、左手&左胸には高重量で高負荷でも、右手&右胸には言うほど負荷がかかっていなかったことに気付きました(笑)。

 

 

気付いたことは良いのですが、今後はしばらく右胸だけを鍛えるのか悩みが(笑)。

 

 

alexはボディーメイクは総合的なバランスが大切だと思っています。

 

 

今後の課題となりそうです(笑)。

 

 

話は少し変わりますが、みなさんは特に筋トレのフォームを意識して下さいね。

 

フォームによって使う筋肉が違うため、しっかりとフォームを固めましょう。

 

 

またケガのリスクが少なくなります。

 

 

 

alexのようにバランスの悪い体型にならないように(笑)。

 

 

今日もダイエットと筋トレを頑張って下さい♫

継続は力なり!