トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

夏の疲れが出る季節!体の酸化を抑え、超回復をする!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

 

真夏の暑さも忘れるくらい涼しくなり、過ごし易い季節となりました。

 

最近買い物へ出かけたのですが、7割くらいの人が長袖を着ていました。

 

秋を感じましたし同時にalex大好きな夏が恋しくなりました(笑)。

 

さて、秋と言えば!

 

「食欲の秋」、「スポーツの秋」、または「読書の秋」などが例えであげられます。

 

これは秋の過ごしやすい季節により、暑い、寒いなどを気にせずに何事も取り組めることが良いとされます。

 

食欲の秋にあっては、夏は暑さにより食欲が低下していましたが、それが回復してきたのです♬

 

逆を言えば、食べ過ぎにより太る可能性もアップします(笑)。

 

しかし、今の季節はしっかりと栄養を摂り、しっかりと休養をすることも大切となってきます。

 

 

なぜなら、梅雨が明けてから約3ヶ月間の真夏の暑さにより、自分が思った以上に体はダメージがあるからです。

 

このダメージ、蓄積した疲れを取り除いてあげることが今の季節には大切となります。

 

では蓄積した疲れとはなんでしょうか。

 

それは活性酸素です。

 

活性酸素は体にとって良くない物質であり、私たちの体を酸化させてしまいます。

 

酸化するということは、筋肉にも良くないですし、神経にも悪影響を及ぼしかねません。

 

特に自律神経に影響が出てくると、体はずっと緊張状態でさらに疲れてしまいます。

 

よって、真夏に蓄積した疲れを取ることを意識して生活をしましょう!

 

そこで、自律神経を穏やかにする1番の方法は「睡眠」です。

 

過ごし易い季節で、出掛けるにも最高ですが、あえて体をゆっくり休ませることもとても重要となってきます。

 

alexの知り合いの方は、毎年秋になると長期の休みを取り、軽井沢へ旅行へ行きます。

 

 

何をしに行くかというと、夏の疲れを取りに、軽井沢へ行ってゆっくり読書をして過ごすそうです。

 

そして眠くなったらぐっすり寝ると言います。

 

日頃は忙しいため、読みたくても読めなかった本をずっと読んでいるそうです。

 

 

そうすることで夏の疲れが取れ、体が超回復すると言います。

 

 

今回の超回復は、ダイエットやトレーニングでの1日の疲れに対する超回復ではありません。

 

夏の長期的な疲れに対する超回復を1度考えてみて下さい♬

 

特に睡眠です!

 

超回復をしてダイエットやトレーニングをしましょう♬

 

good luck♬

継続は力なり!