トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

ダイエットの基本は3つ♬有酸素運動をプールでする♬効果は数倍♬

おはようございます!

 alexことアレちゃんです♬

 

梅雨なのに最近はジメジメが少なく暑さも和らいでいます。

 

ニュースで見たのですが、今年は気温が低いみたいですね。

 

確かに alexの住む地域も、ここ数日は涼しく過ごしやすかったです。

 

その結果、野菜などあまり育たなかったり、フルーツなども糖度が下がっているようです。

 

ニュースでは気温が低い中、プールで泳ぐ子供たちが映っていました。

 

インタビューでは一言、

 

「寒い、、、」

 

でした(笑)

 

唇を紫にして震えていました(笑)

 

ふそこでふとalexは思い浮かべました。

 

ダイエットや、筋トレ、workoutによってボディーメイクをするには、高重量のものを持ち挙げたりするだけではなく、有酸素運動もありますよね♬

 

ボディーメイクの基本は3つ♬

 

・食事を見直す

・トレーニングにより筋肉を付けて基礎代謝をアップさせる。

有酸素運動を行う

 

この3つを継続して行っていれば必ずボディーメイクができ、目標の体型に近づくことができます♬

 

3つを同時進行で行うことがもちろん効果が高いのですが、どれか一つでも効果は充分にあります♬

 

alexは、トレーニングによって筋肉を付けて基礎代謝をアップさせている、これしか行ってません(笑)

 

食事制限や有酸素運動はしていません♬

 

暇な時に1、2回近所を歩いたことはありますが、今は全く歩いていません(笑)

 

そこで今回は、有酸素運動の1つであり効果の高いと言われる水泳ついてご紹介します♬

 

 

www.alexalexx.com

 

スポーツジムといって思い浮かべるものは何でしょうか?

 

・多種のトレーニングマシン

・スタジオ

・プール

・お風呂&サウナ

などが思い浮かぶと思います♬

 

以前 alexが通っていたジムは全て揃っていました。

 

今のジムはシャワーのみです(笑)

 

2年前はトレーニング後にプールで泳いでいました。

 

プールって有酸素運動として効果的なんですよ♬

 

プールで期待できる効果は、ズバリ!「ダイエット効果」です♬

 

嬉しい効果ですね!

 

なぜなら陸上で行うウォーキングやランニングより、同じ時間運動してもカロリーの消費量が大きいのです。

 

人の体温は平均36度くらいですよね。

水温は体温よりも低いため、体は冷えてしまいます。

 

しかし、体は体温を維持させようとエネルギーを使うためカロリー消費が高いのです。

 

また、水圧が全身にかかり負荷となります。よって自然に全身の筋肉も使って筋力アップに繋がります♬

 

筋力アップするということは基礎代謝がアップして太りにくい体になるということです。

 

 

www.alexalexx.com

 

プールで泳ぐということは、有酸素運動&筋力アップができます♬

 

まさに神トレーニング♬

 

さらに浮力があるため、体への負担が少なくケガをしにくいのです。

 

老若男女誰でも行うことができるので是非オススメですよ♬

 

ジムでプールといえば「泳ぐ」というイメージを持つかもしれません。しかし、水中ウォーキングをしている方は多くいます♬

 

水中ウォーキングで十分効果はあります♬

 

さらに、

 

・手を大きく振る

・ももを高く上げて歩く

・後ろ向きで歩く

 

こんな動きをするだけで負荷となり有酸素運動&筋力アップの効果は上がります♬

 

泳げる方はどんどん泳ぎましょう♬

 

しかし、

プールの効果は十分に理解したとしても、水着になるのがちょっと、、、と思う方も少なくないと思います。

 

そこは

 

勢いだけです(笑)

 

はじめは水着になることが抵抗かもしれませんが、誰も体型なんて見ていませんよ♬

 

 alexもプールで泳いだり、お年寄りの方とウォーキングしたりしていましたが、何も思いません♬

 

プールにいる方は健康、ダイエットなどそれぞれの目的で来ているため、何も思いませんよ♬

 

あと非日常のプールってとても楽しいです♬リラックス効果もあります♬

 

ダイエットやボディーメイクをしたい方はプールから始めても良いかもしれませんね♬

 

 alexは7月中にプールで有酸素運動してきます♬