トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

ベンチプレスMaxの計算方法は?一つのモチベーションアップに♬

こんにちは♬

alexことアレちゃんです♬

 

alexもみなさんと同じく不要不急の外出を意識しながら生活をしています。

 

仕事以外はほぼ人と接する時はありません。

 

 

そんな中で、3密ではない場所でトレーニングが見つかりました♬

 

換気もよく誰もいない秘密基地みたいな場所をGET♬

 

昨日は早速秘密基地でトレーニングをしてきました♬

 

f:id:yusuke0530kun:20200427072415j:image

 

秘密基地と言っても、ある器具は

 

・ベンチプレス65kg

ダンベル9kgと20kg

・腹筋ローラー

・懸垂

 

くらいしかありません(笑)。

 

alex的にはかなり物足りないですが、無いよりかはマシと言ったところでしょうか(笑)。

 

自粛前のalexの行っていたgymはフリーウエイトやマシンなどかなり揃っていました。

 

ダンベルも60kgまでありましたし、ベンチプレスも100kg以上挙げていたので、自粛が解除されるまで回数(rep数)でカヴァーしたいと思います♬

 

ダイエットやトレーニングをしている人の中で、トレーニーの方とこんな会話をしたことはないですか?

 

例えば、

『ベンチプレスMAXどれくらい挙がるんですか?』

って♬

 

alexは1年ほどトレーニングをしてきて、何度も聞かれたことがあります。

 

ちなみalexは115kgくらいまでしか挙げたことがありません♬

 

なぜalexがMAXを測らないかというと、高重量を挙げることが目的ではないからです。

 

ベンチプレス大会に出場する訳でもなく、bodymakeが目的だからです♬

 

極端にいうと、ベンチプレスが300kg挙げれても、alexの理想とする体型になっていないと私は意味が全く無いのです。

 

さらに言えば、体重が重ければ重いほど高重量を挙げることができます。

 

さらにさらに言えば、体重が多く体格の良い人は、胸の胸囲が厚いため、リーチが短く、胸まであまり下げなくていいんです。

 

お相撲さんは胸まで数cmしか下げなくて良くて、alexは数十cm下げなくてはなりません。

 

フェアじゃないですよね、、、(笑)。

 

 

話は脱線しましたが、もう一つMAXを測らない理由は、ケガのリスクとその日のトレーニングが疲れて終わってしまうということです。

 

ケガが1番怖いですし、充実したトレーニングをするにはMAXは必要がありません。

 

理由はこんな感じです♬

 

しかし、ダイエットやトレーニングをしていると、自分が今どれだけ挙げれるようになったか、どれだけ変化したかが気になるものです♬

 

また、その変化がモチベーション維持に繋がりますね♬

 

そんな時にこの表で計算します♬

f:id:yusuke0530kun:20200427073911j:image
f:id:yusuke0530kun:20200427073908j:image
f:id:yusuke0530kun:20200427073914j:image
f:id:yusuke0530kun:20200427073919j:image

 

ベンチプレスを何キロを何回挙げたかで、自分のMAX1回が分かります♬

 

alexは昨日65kgを連続35回挙げました♬

 

この表では計算できないという、、、(笑)。

 

この表は12回までの計算です♬

 

極端なこと言うと、50gのボールペンを5万回挙げてもMAXは計算できませんよね♬

 

alexはベンチプレス100kgを10回挙げれます♬

 

この表で見ると、

f:id:yusuke0530kun:20200427074618j:image

 

MAX 125kg挙げれるということになります♬

 

多少個人差はありますが、割と合っていると言われています♬

 

alexもMAXが気になる時はこと表で計算しています(笑)。

 

みなさんも一度見てみて下さい♬

 

世界が平和でありますように♬