トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

3日トレーニングができなかった、、、。しかし意外にも!?

こんにちは♬

alexことアレちゃんです!

 

最近予定があり忙し過ぎてトレーニングが3日間できませんでした。

 

家にダンベルとベンチはあるのですが、疲れてしまってやる気さえ起きませんでした(笑)。

 

3日ぶりにジムへ行き、胸のトレーニングを開始!

 

3日もやっていなかったので、トレーニングに対する不安がありました。

 

筋肉が落ちているのではないか。

 

怪我をするのではないかと。

 

しかし、筋肉は落ちていませんでした。

 

なぜなら、今までの最高の回数ができたのです。

 

alexの胸のトレーニングは、主にダンベルを使用しています。

 

alexの通っているジムの一番重いダンベルは40kgです。

 

今までは40kgのダンベルで12回が最高の回数でした。

 

しかし今日は15回できたのです!

 

自分でもびっくりしました。

 

今までほぼ毎日のようにジムでトレーニングをしていました。

 

今まで3日間トレーニングをしなかったことは記憶にありません。

 

回復、超回復という言葉がありますが、alexはあまり信じていませんでした。

 

回復には24時間、超回復には48時間と言われています。

 

毎日トレーニングをしていても筋肉痛など無かったので、いつもジムへ行っていました。

 

alexの体は筋肉痛にはなっていませんでしたが、常に疲労が溜まっていたと推測されます。

 

休養って大切ですね。

 

色々調べてみると、毎日ベンチプレスをしていた人が、ある程度までいくとベンチプレスが挙がらなくなり、伸び悩んでいたそうです。

 

やる気が無くなり、モチベーションも下がったため、1週間ベンチプレスを辞めました。

 

1週間何もしなかったので、さすがに筋肉が落ちていると思ったのですが、なんと今までのMAXを5kg更新したという人がいます。

 

頭は疲れていなくても実は体が疲れて悲鳴をあげていると考えられます。

 

 

そのまま続けていたら疲労骨折などの怪我のリスクもあります。

 

ダイエット目的でのトレーニング、軽重量でのトレーニングはたまに休養をすれば良いですが、alexのように高重量でトレーニングをしている人、または記録に伸び悩んでいる人は思い切って休養をとることも1つの方法かもしれませんね。

 

 

good luck♬