トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

ダイエットやトレーニングの情報が多すぎる(笑)。

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

昨日は午前中に約2時間のトレーニングをして来ました。

 

胸のトレーニングを90分と腹筋を30分の約2時間です。

 

ダンベル40kgはもうルーチンにできるようになりました♬

 

さらに先日はベンチプレスのMAXを測定してみました。

 

後輩くんとの合同トレーニング時にお互いMAXを測定!

 

後輩くんは体重78kgでMAX120kg!

 

alexは体重65kgでMAX115kgでした!

 

自分でもびっくりしました。

 

100kg挙げれればいいな〜って思いだったので(笑)。

 

alexはMAXの重量を上げることが目的ではないので115kgというのはどうでも良い数値です(笑)。

 

alexは食事制限なしでbodymake をしてきて9ヶ月。

 

独学でトレーニングをして来ました。

 

 

レーニングをしていて、最近気になることというか、考えることがあります。

 

それは、ダイエットやトレーニングに対する情報が多すぎるということです。

 

alexもダイエットやトレーニングに関する情報をブログで紹介していますが、これはほんの一部で、世の中には多くのダイエットやトレーニングの情報やデータがあります。

 

しかし、何を参考にして良いのかが分からなくなることがあります。

 

例えば、ダイエットをしている方の食事管理です。

 

野菜から食べることが、血糖値が一気に上がることを抑制させるとか。

 

しかし、確かに血糖値の上昇は抑制させれるが、食欲は抑えれないため逆効果であるとか。

 

ウエイトトレーニングは8回くらい挙げれる重量がベストであり、2セット目、3セット目は徐々に重量を下げていった方が良いとか。

 

しかし、筋肉は高重量で肥大し大きくなるので、回数は減っても高重量でトレーニングを行った方が良いとか。

 

有酸素運動は脂肪を燃焼する効果があるため、ウエイトトレーニング後の有酸素運動で脂肪燃焼することが筋肉にとって最良であるとか。

 

しかし有酸素運動は脂肪を燃焼する効果はあるが、筋力低下させてしまうため、筋肉肥大を目的としている場合は、有酸素運動を行わない方が良いとか。

 

 

これは極一部ですが、ダイエットやトレーニングに関する情報が多すぎて何が良いのか分からなくなる場合があります。

 

 

レーニングの仕方やフォーム1つに関してもそうです。

 

 

背景には、現在フィットネスブームだからと考えます。

 

パーソナルトレーナーも増えており、そのトレーナーの言うことも人それぞれなのです。

 

では何を信じてればよいのでしょうか?

 

 

alexは、結果を残している方の情報を信じています。

 

パーソナルトレーナーの中にはコンテスト出ていない人も多くいます。

 

その人自体は普通の体格ですので、alexから見ると信憑性に欠けます(笑)。

 

やはりコンテストで優勝した方などのやってきたことが信憑性が高いのかなと♬

 

 

その情報から自分に合ったダイエットやトレーニングをするべきだと思います。

 

 

インターネットで検索すればダイエットやトレーニングの情報は沢山でてきますが、間違った情報も多くあるのかなと思います。

 

1度自分のダイエットやトレーニング方法を見直しても良いかもしれませんね♬

 

 

good luck♬