トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

ダイエットは脂肪燃焼より食事が大切!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

今日は後輩くんと合同トレーニングの日!

 

1人ではできない限界までの追い込みをしてきます♬

 

久々に筋肉痛を味わってみたいと思う今日この頃です(笑)。

 

みなさんダイエットやトレーニングは継続していますでしょうか?

 

みなさんもご存知の通り、ダイエットとトレーニングは切っても切れない関係ですね。

 

基本的には、

 

摂取カロリー<消費カロリーです。

 

食べる量が多くて運動する量が少なければ確実に太りますね。

 

この基本を守れば理想の体型は目の前です。

 

ダイエットやボディーメイクは食事の調節とトレーニングを同時にすると効果的ですが、食事だけでもダイエットは可能です。

 

むしろ最近では、「脂肪燃焼をする」ということが疑問視されているようです。

 

 

なぜなら、好きなものを沢山食べて1度体に蓄積させ、それを消費するために運動するということです。

 

はじめから食事をコントロールして、余分な体脂肪を蓄積しない体づくりをした方が良いのではないかということです。

 

人間の体は様々なホルモンの分泌があります。

 

「食欲増進」のホルモンもあるのですが、それはたった一つ!

 

グレリン」というホルモンです。

 

 

結論から言いますと、このグレリンというホルモンをコントロールできれば食欲もコントロールでき痩せるというわけです。

 

まずはじめに、多くの食べ物はカロリーがあります。

 

その内訳は大きく分けて、炭水化物タンパク質、脂質などに分けられます。

 

さらに高カロリーであったとしてもお腹がいっぱい、つまり「満腹感」を得られるわけではありませんね。

 

この満腹感がグレリンの分泌を抑制してくれるのです。

 

朝食はご飯ではなくパンを食べるという方も多いでしょう。

 

美味しくて手軽ですね。

 

しかし、ご飯と比べて満腹感はどうでしょうか?

 

いわゆる「腹持ち」が良いか悪いかです。

 

パンの方がすぐにお腹が空いてしまいます。

 

よって食欲増進ホルモンのグレリンが分泌されてお腹が空き、結局食べてしまいます。

 

食欲のコントロールができなくなる可能性が高いのです。

 

 

結果、一日の総カロリーが過剰となり太ってしまう原因となります。

 

よって、ダイエットでボディーメイクをしたいという方は、パンからご飯に変えるべきです。

 

この満腹感を得ることがグレリンの分泌を抑えるため、朝食はご飯に変えて水をいつもより多目に飲んで下さい。

 

水も多く飲めば脂肪燃焼効果があります。

 

冷たい水を飲むと、体温まで上昇させるためにカロリーを使うからです。

 

 

これだけでダイエットに効果あるならばやってみる価値はあると思いますよ。

 

good luck♬継続は力なり!