トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

脂肪味覚が鈍くなっているから太る!脂肪味覚を改善!

おはようございます♬

alexことアレちゃんです。

 

先日テレビで大食いの番組を見ました。

 

ぽっちゃりのアイドルと大食い女王の大食いバトルです♬

 

まず、ぽっちゃりアイドルはその名の通りぽっちゃりで、体重は100kgです。

 

大食い女王はスリムな体型で、むしろ痩せています。

 

結局大食い女王がぶっちぎりで勝ったのですが、ものすごい食べっぷりでした。

 

チャーハンを3kg、ラーメン3玉、山盛り唐揚げにご飯の特盛、、、。

 

 

凄すぎて見入ってしまいました(笑)。

 

では、なぜぽっちゃりアイドルは太って、大食い女王はそれだけ食べれて太らないのでしょうか?

 

そのあと病院での検証がありました。

 

検査の結果、医師もびっくり!

 

一言、、、これは太りません!

 

 

なぜなら、大食い女王は血糖値が上がらないのです。

 

この血糖値が上がらないのは体質でした。

 

人は、食事をすると血糖値が上がります。

 

この血糖値がある程度まで上がると、それ以上の血糖は脂肪に変わり体蓄積されるもです。

 

よって、空腹時に高カロリーのものをガツンと食べると血糖値が一気に上がります。

 

逆に同じメニューでも、野菜などを食べてからだと、血糖値緩やかに上げるため、太りません。

 

大食い女王は体質ですが、誰でも食べる順番で明らかに体型は維持できますし、ダイエットもできます。

 

また、大食い女王がなぜそんなに食べれるかというと、胃袋の伸縮性でした。

 

一般的な人胃袋は、空腹時と満腹時の胃袋の差は約5倍と言われています。

 

しかし、大食い女王はなんと30倍まで大きくなっていました(笑)。

 

これも体質です(笑)。

 

体質は変えることはできないですね、、、(笑)。

 

 

しかし、昨今ダイエットに効果的なことが知られてきました。

 

それは「脂肪味」です。

 

人の味覚は5つと言われます。

 

・甘味

・塩味

・酸味

・苦味

・うま味

 

です。

 

さらに最近は「脂肪味」が関係していると。

 

現代社会ふぇは、高カロリー食品が多くあります。

 

高カロリーで高脂肪食品を食べ続けていると、脂肪に対する味覚が鈍くなってくるのです。

 

この脂肪味に敏感になれば、高カロリーの食品の食べ過ぎを抑えられるのです。

 

また体重とも関係しており、痩せている人ほど脂肪味の感じやすいという報告もあります。

 

 

ではこの脂肪味をどうすれば敏感にできるのでしょう!

 

脂肪味は、舌の味蕾(みらい)という部分から感知されます。

 

舌のブツブツした部分です。

 

この味蕾の感覚は約10日ほどで生まれた変わると言われています。

 

よって10日間、揚げ物や油っぽい食子を我慢しましょう。

 

また、食後は必ずこの味蕾を軽くブラッシングすることが良いとされます。

 

軽くですよ。

 

これを約10日間継続すると脂肪味が敏感に生まれ変わり、高カロリーまたは高脂肪の食事を抑制してくれます。

 

ダイエットやトレーニングでボディーメイクを頑張っているみなさん!

 

1度試してみるのはいかがでしょうか♬

 

good luck♬