トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

脚のトレーニングは本当に効果的!ダイエットの基本!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

今日は午前中は予定がないため、ゆっくりジムでトレーニングができそうです。

 

嬉しい(笑)。

 

alexのトレーニングの頻度とスタイルは大体こんな感じです♬

 

 

基本、3日に1日はオフです。

 

・胸と腹筋

・背中と腹筋

・トレーニングオフ

・肩と腹筋

 

この日替わりメニューの繰り返しでトレーニングを行っています。

 

以前は、さらに「脚と腹筋」も日替わりメニューに加えていました。

 

 

しかし、ここ1、2ヶ月は「脚と腹筋」をやめました(笑)。

 

日替わりメニューの中に「腹筋」は筋肉痛がなければ毎日取り入れています。

 

alexの経験値からの意見ですが、個人差がありますが、腹筋ってなかなか大きくならないんですよね。

 

腹筋は、誰もが割れています。

 

その割れている腹筋に皮下脂肪が沢山あるかないかで腹筋がシックスパックに見えるかどうかだけなのです。

 

よって誰もがある腹筋が見えないのは普段のオーバーカロリー生活で溜まった脂肪がお腹周りについて見えないだけです(笑)。

 

さらに、皮下脂肪が落ちてきてもはっきり腹筋を見せるには、ある程度腹筋の筋肉が大きくないといけません。

 

 

よって、コンテスト出る方は絞りはとても大切ですが、ある程度の腹筋の大きさがないと、強いスポットライトで腹筋が消えてしまいます。

 

alexはまだ予定はありませんが、コンテストに出る時のためにも毎日腹筋を取り入れています(笑)。

 

さて、alexの日替わりメニューに脚のトレーニングは入っていませんね。

 

なぜかというと、、、。

 

脚以外のトレーニングでは筋肉痛来ない日々が続きました。

 

ある日、胸と腹筋のメニューを行い、まだ体が元気だったため、脚のトレーニングも行いました。

 

 

そうしたら次の日!

 

胸の地獄の筋肉痛が現れたのです!

 

胸のトレーニングはいつもと同じメニューです。

 

 

驚きました(笑)。

 

 

これは、体の部位で一番大きな脚の筋肉を鍛えることにより、成長ホルモンが分泌されて、胸の筋肉にもその効果が現れたと考えます!

 

 

人間の体は、離れた部位でも成長ホルモンの効果が出るのです。

 

 

それを実感したalexは日替わりメニューの脚と腹筋をやめて、全ての日替わりメニューの最後に「スクワット10×5」を加えました。

 

よって、

 

・胸と腹筋とスクワット

・背中と腹筋とスクワット

 

といった感じです。

 

効果には個人差がありますが、みなさんも色々試して、オリジナルメニューでダイエットやトレーニングを頑張って下さい。

 

good luck♬継続は力なり!