トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

目標まであとどれくらい?ダイエットとトレーニングの途中経過を知る!記録も大切!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

昨日はトレーニングが全く出来ず、今日もできそうにないです、、、。

 

 

最近は急な予定が入ることが多く、トレーニングができない時が多いです。

 

そんな時のためにも、筋肉の回復・超回復の日を作ることが良いんです。

 

 

本来、筋肉の回復・超回復は意味は違います。

 

レーニングで傷ついて痛んだ筋肉の修復に時間をかけてトレーニングを休むことを指します。

 

 

ですが、、、

 

この回復・超回復があるとalexのように急遽予定が入ってトレーニングが出来なくても、回復・超回復の日と考えて調整できるので良いんです♬

 

 

よって、毎日トレーニングを行なっている方は是非回復・超回復の日を作りましょう。

 

 

さて、みなさんはダイエットたトレーニングを頑張って継続していると思います。

 

 

思い出してみて下さい!

 

 

みなさんがダイエットやトレーニングを始めた時ことを。

 

 

何を目標にしましたか?

 

体重ですか?

 

体脂肪率

 

コンテストへの出場?

 

目標は様々ですね。

 

 

あと少しで達成する人、もう達成した人、本来の目標を忘れている人がいると思います。

 

 

ダイエットやトレーニングは、計画や目標がとても大切であり、同時に今自分はどこにいるのかを知ることが大切です。

 

 

さらに、どれくらいのトレーニングを継続していて、どれだけボディーメイクができているかを1ヶ月に1度は思い返してみましょう。

 

可能であれば、ダイエット日記、トレーニング日記を書くことをオススメします。

 

ちなみにalexは写真として記録しています。

 

 

記憶だけでなく記録に残すことで、分析はできたり、頑張っている自分、甘えが出た自分も振り返ることができるからです。

 

可能ならば、トレーニングの内容や食べたもの記録できると良いですね!

 

 

これからでも良いので記録をしてみて下さい。

 

 

そこで、みなさんはダイエットやトレーニングでのボディーメイクは何割くらいできていますか?

 

 

始めたばかりの人はまだ0%ですが、2、3ヶ月以上継続されている人は、10%〜50%くらいは達成できていますかね(笑)。

 

 

目標はなるべく細かく計画して下さいね!

 

1週間でマイナス1kgで1ヶ月で3kgだとかしっかりと計画を立てます。

 

そうすることにより、自己管理がきちんとできるようになります。

 

 

alexが焼く半年間トレーニングによってボディーメイクをしてきましたが、結局やるかやらないかと「強い意志」が持てるかどうかなんです。

 

 

その強い意志を保つツールとして「計画」が大切なのです。

 

 

計画はその都度、臨機応変に変えても良いんです!

 

予定では1ヶ月3kgのダイエットを、ペースが良いのなら、4kgに変更しても良いです♬

 

逆だって良いんですよ♬

 

 

ここでは大切なのは「自己管理」です。

 

 

強い意志を持って自己管理をしましょう♬

 

 

good luck♬

 

継続は力なり!