トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

「雑音」により集中力は変化する!静か過ぎるのはNG!集中力を高めてトレーニング!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

 

昨日は集中力アップについてお伝えしました。

 

さらに集中力アップの方法が!

 

 

alexは約6ヶ月の間、トレーニングによってボディーメイクをしてきました。

 

 

こだわりの「食事制限なし」で(笑)。

 

 

alexブログのタイトルは、

 

「トレーニングと音楽」です。

 

 

レーニングによって継続してボディーメイクをしていますが、alexは時間がある時には音楽を聴いています。

 

 

テレビは朝食、昼食、夜に見ています。

 

 

休みで家にいる時は、音楽をかけて家事をしたり、読書、ネットサーフィンなどをしています。

 

 

出掛ける時も車中はもちろん、ショッピング中もイヤホンで音楽を聴いたいます。

 

 

そこで、

 

先日、「集中力」 についてお話ししましたが、「音」によっても人は集中力がアップします♬

 

 

静かな方が集中できるというイメージがありませんか?

 

しかし、静か過ぎるのも逆効果なのです。

 

人は、目で見たものだけではなく、耳から聞こえるもので情報収集をしています。

 

 

よって、静かであればあるほど、わずかな音も気になってしまうのです。

 

図書館などを思い出して下さい。

 

図書館は基本静かですよね。

 

 

しかし静かであるがゆえに、小さな物音、他人の咳、小鳥のさえずり、車のクラクションなどが気になってしまうのです。

 

 

耳から入った音は、人は頭の中で「小さな声」として考えてしまい、内容を知ろうとするために気になってしまいます。

 

 

よってある程度の雑音があった方が人は集中できます。

 

 

たしかに、alexも自分の学生時代は自分の部屋の机ではなく、リビングのテーブルで勉強をしていました。

 

 

意味のない雑音が、その他の音を消してくれるため集中力がアップするのです。

 

 

よって、ダイエットでトレーニングをしている時も、音があった方が集中力がアップするのです。

 

 

それが音楽です♬

 

alexはトレーニングの時には必ず音楽を聴いてモチベーションを上げています。

 

それがルーチンとなりさらに集中力がアップしています。

 

 

ただこの音楽というのは、モチベーションも含めた集中力アップです。

 

 

ただ単に集中力をアップするならば、音楽ではなく自然界の音が良いです。

 

 

雨音や水のせせらぎ、森の中の音などが一番効果があります。

 

仕事や勉強で集中力をアップさせる時は、是非自然界の音えお聴いてみて下さい。

 

alexは次回、集中力のことだけを考え、自然界の音でトレーニングをしてみたいと思います。

 

今日ダイエットとトレーニングを頑張って下さいね。

 

 

good luck♬継続は力なり!