トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

音楽の効果!ダイエットや筋トレには音楽を聴いた方が良い!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

alexは、適度なボディーメイクを行なっています。

 

また、同時に時間がある時は音楽を聴いています。

 

いつから音楽を聞きだしたのだろう?とふと思いました。

 

 

振り返ってみると幼少期です。

 

alexの父親が、サザンオールスターズが大好きで、自宅や車の中でいつも音楽がかかっていました。

 

子供ながら、なんか音楽っていいなって思っていましたし、alex自身も「今日は音楽かけないの?」と聞いていたのを覚えています。

 

またサザンオールスターズの名曲のうちの一つ、「勝手にシンドバッド」という曲があります。

 

「今何時?そうね大体ね!」のフレーズでお馴染みの曲です♬

 

幼少期のalexは、この曲をとてもおもしろい曲だと感じており、父親に「時間の曲かけて!」と言っていました(笑)。

 

alexが音楽を好きになったきっかけは父親だと思っています。

 

小学生の頃は色んな邦楽を聴き、中学生の頃は洋楽にハマり、高校生から今にかけては、R&BとHIPHOPを聴いています。

 

今でさえR&BやHIPHOPは誰もが聴いていますが、alexが高校生の頃はあまり流行っていませんでした。

 

alexの年齢が分かってしまいますかね(笑)。

 

 

alexがR&BやHIPHOPを聴き出したきっかけは仲の良い野球部の先輩でした。

 

先輩は、当時趣味でHIPHOPグループを組んでおり、金曜日と土曜日の夜はクラブで歌っていたのです。

 

しかも部活はナイター設備があるため、22時くらいまで練習があります。

 

そのあとにクラブへ行き歌い、朝帰ってきて部活をするという生活です。

 

今から思うととてもハードな生活ですね(笑)。

 

そんな先輩は卒業した後も仕事をしながら音楽活動をし、ついにメジャーデビュー!

 

あのミュージックステーションにも出演し、さらに紅白歌合戦にも出演しました!

 

一気に時の人となり、TVで先輩を見るとなんか不思議な感じです(笑)。

 

今でも遊んだりして仲良くしてもらっています。

 

 

話が少し逸れましたが、音楽は様々な効果があります。

 

 

その中でもダイエットや筋トレにも良いという効果が研究で分かっています。

 

それは、

 

・免疫力を高める

・プレッシャーに勝つ

・集中力アップ

・疲れにくくなる

・リラックスする

・生産性を高める

 

などです。

 

こういったダイエットや筋トレ良い効果があるのに、音楽を聴かないことはもったいないです!

 

今まで音楽を聴かず、黙々とトレーニングをしていた方は、音楽を聴いていれば、さらに目的・目標に近づいていたかもしれません。

 

この効果があることを理解し、今日から、今からダイエットやトレーニングに音楽を取り入れていって下さいね。

 

good luck♬継続は力なり。