トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

集中力が切れる!?集中力を高めてダイエットとトレーニングを効果的に!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

さいきんは体重を増やすために暴飲暴食をしています。

 

しかしながら、なかなか体重が増えません、、、(笑)。

 

 

また、言うほど食べれません(笑)。

 

 

たくさん食べれる人が羨ましい(笑)。

 

 

そこで先日、ケンタッキーフライドチキンの食べ放題ビュッフェへ行って来ました。

 

以前からずっと気になっていましたが、やっと行きました。

 

ケンタッキーは大好きですし、食べ放題ってテンションが上がり、食べる気満々です!

 

ケンタッキー以外にも、クリスピーやナゲット、ビスケット、パスタ、カレー、サラダ、デザートなどがありました♬

 

しかし、メインのケンタッキーを中心に元を取ろうと頑張りました、、、(笑)。

 

結果は、チキンが6個でギブアップ!

 

美味しいのですが、油が多すぎて食べれなくなりました(笑)。

 

その他のサラダとデザートは少し食べてフィニッシュです(笑)。

 

食べ放題で元を取るって大変なんですね(笑)。

 

 

 

さて、ダイエットやトレーニングでボディーメイクをしている方にお聞きします。

 

「集中力が続かない」、「集中力がない」時はありませんか?

 

 

alexはいつもです(笑)。

 

 

集中力がもう少しあったら、集中力を高めたいという時がありますよね!

 

 

そもそも人間は集中力を持続されるということが苦手です。

 

 

集中していると周りが見えなくなると聞いたことがありませんか?

 

人間は集中し過ぎることは、生きていく中で危険だとしてきました。

 

よって集中力がないことが必要だったのです。

 

 

ではそんな中、現代の生活の中では集中力が必要な時が多くありますね。

 

 

ダイエットやトレーニングでも集中力を高めることはとても大切です。

 

さらにトレーニング中は、エネルギーの消費が多くなります。

 

レーニングで集中力が切れるとケガをするリスクがあるため要注意です!

 

ちなみに集中力の持続時間の研究では、結果様々で個人差やその日の体調もあるので一概には言えません(笑)。

 

長く持っても90分とも言われています。

 

 

では集中力を高めるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

集中力を高める方法は様々ですが、ダイエットやトレーニング時に役立つ知識をご紹介します。

 

◯トレーニングメニューの中で、少し長めのインターバルを作る。

 

セット間で2、3分のインターバルを置くと思いますが、1つの部位を鍛えた後は、体が冷えない程度のインターバルを取ります。

 

そうすることによって集中力をリセットできます。

 

 

◯トレーニング中に他の事柄や他人が入ってくる。

 

これは良くあることです。

 

ジムでトレーニングをしていると、顔見知りの方とも話す機会も多くなります。

 

そこで、集中しているにも関わらず、話かけられると、一気に集中力が切れてしまいます。

 

さらにモチベーションがマイナスを振ってしまう時もあるのです。

 

 

また、SNSなども同じです。

携帯電話は、集中力を切らしてしまう最も多い要因です。

 

よって、トレーニング中は他の事柄と他人とうまく付き合うことが大切ですね。

 

 

◯トレーニング以外の考えを排除する。

 

これは、難しいようで意外にも簡単です。

 

レーニングを行う前に、この後の予定や連絡、心配事、調べ物などを排除するだけです。

 

 

人間の脳は、勝手に意識しない事柄も考えてしまう性質があるのです。

 

 

よってトレーニング後のことも、ふとした瞬間に思い出して、気になってしまいます。

 

 

ここでこの考えを排除する方法があるんです。

 

それは、「ブレイン・ダンプ」という方法です。

 

ブレイン・ダンプは紙とペンを準備して、トレーニングの後の予定を箇条書きでもいいので、全て書き出すという方法です。

 

より効果が高いと言われるのは付箋などに一つ一つ書くことだと言われています。

 

 

これはかなり効果があるみたいですよ!

 

不思議ですね♬

 

ふとした時に思い出すことを書き出しておいて、消化しておくわけです♬

 

 

◯ルーチンを作る。

 

ルーチンを行うことにより、精神状態が安定するのです。

 

「プレ・パフォーマンス・ルーチン」と言います。

 

 

元メジャーリーガーのイチロー選手は、朝起きてから試合のバッターボックスに入るまでに200を超えるルーチンを行なっていたそうです(笑)。

 

 

凄すぎます、、、。

 

 

よって、みなさんもトレーニングうぃするまでのルーチンを作りましょう♬

 

 

こういったことを気にすることで集中力がアップし、パフォーマンスの向上が図れます。

 

是非試してみて下さい。

 

ダイエットやトレーニングは、こういった小さなことの基礎知識が、大きな結果を達成できるとalexは考えます。

 

 

思考もチェンジし、ダイエットやトレーニングを頑張って下さい!

 

good luck♬

継続は力なり!