トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

気分が乗らない!?誰だってある!でもダイエットと筋トレを継続!

おはようございます!

 alexことアレちゃんです♬

 

連日の暑さにも慣れてきたでしょうか?

 

 alexはまだまだ時間がかかりそうです(笑)

 

昨日は悔しさをエネルギーとして、背中のトレーニングを重点的に行いました!

 

背中のトレーニングと腹筋で約1時間半のworkoutです。

 

昨日は祝日にも関わらず、ジムはとても空いていて気分が良くトレーニングができました。

 

やはり自分のペースでフリーウエイトやマシンをやりたい時にやれるって本当に嬉しいんです。

 

 

昨日のトレーニングを終わった後にふと思ったことがあります。

 

今日は気分良くトレーニングができたなと。

 

 

でも気分が乗らない時も多くあるけどなんでだろうなと。

 

理由を考えてみました。

 

・寝不足である。

・疲れが溜まっている。

・ストレスが溜まっている。

・ジムが混んでいて自分のペースでできない。

・体調不良である。

・悩みがある。

・不明

など理由は様々だと思います。

 

 alexは寝不足と疲れが溜まっているという理由が多いですかね(笑)。

 

寝不足と疲れはほぼ一緒で、友達と夜中まで飲んで遊んでいるため、それが理由です(笑)。

 

 alexの場合は理由もはっきりしています。

 

では、モチベーションが上がらない場合はどうすることが良いのでしょうか?

 

これは alexの経験値からの個人的な考えです。

 

 

ダイエットや筋トレを始めたばかりの方は、モチベーションが上がらない時でも強い意志を持ってトレーニングをするべきです。

 

なぜなら、ダイエットや筋トレを始めたばかり(1、2ヶ月)は、生活スタイルも変わりかつ肉体的にも精神的にもしんどいです。

 

それは生活環境の変化にまだ体が対応できていないのです。

 

よって、時にはモチベーションが上がらない時でも、体を生活スタイルの変化に慣れさせるために、「強い意志」を持ってトレーニングをするべきです。

 

 

何かを始めるということは楽しいこともありますが、しんどいことも付き物です。

 

まずは、頑張ってダイエットや筋トレをする習慣を付けるべきです。

 

なぜなら、1日休むと次も休もうという考えになるからです。

 

ダイエットも同じことが言えます。

今日だけ食べようと1日食べてしまうと、次の日も少しならいいやと思うようになります。

 

その結果、ダイエットや筋トレをやめてしまうのです。

 

しかし2ヶ月くらい継続すると、ダイエットや筋トレをする生活に慣れてきます。

 

そうなれば1日だけ休もうとか今日だけ食べようと思っても、感情がコントロールでき、次の日には休みの分まで頑張ることができるのです。

 

 

さらに、前日休んだことの罪悪感も出てきます。

 

この罪悪感が生まれ、この罪悪感を消化できるかどうかが一つのポイントです。

 

この感情をコントロールできるまでの期間は人それぞれですが、 alexは現在できています。

 

 

せっかくみなさんが何かをきっかけにボディーメイクを決意したならば、継続して欲しいと心から思います。

 

 

みなさんは忙しい生活だと思います。

 

目標を達成するにはしんどい事はあり。

 

どうか、1、2ヶ月はモチベーションが上がらない時、少しでもいいので継続して下さい。

 

しかし、初めからコントロールできる方は休んでもオッケーです(笑)。

 

みなさんの目標、目的が達成できますように♬

 

good luck♬

継続は力なり!