トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

女性に多い!?水抜き&塩抜き!ダイエット効果は高いが危険が潜んでいる!

どうも alexです♬

 

おはようございます♬

 

 最近alexは、外食が多いんです。

 

外食するとついつい暴飲暴食になってしまいます(笑)。

 

話が盛り上がり夜遅くなって睡眠もしっかり取れないという日が多くあります。

 

付き合いは大切ですし、疲れていてもお世話になっている方からのお誘いは断れません。

 

暴飲暴食とボディーメイクは相反していますが、頑張って継続したいと思っている今日この頃です(笑)。

 

みなさん、「水抜き」、「塩抜き」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

 

大会やコンテストに出る方の中ではポピュラーな言葉です。

 

水抜きや塩抜きは言葉の通り、「水分」と「塩分」を抜く、制限するということです。

 

言葉だけ聞くと結構簡単そうに聞こえますが大変です。

 

この水抜き&塩抜きは、コンテストや大会への出場の多くが実施します。

 

コンテストや大会の3日前、もしくは1週間くらいから水分と塩分を制限します。

 

必要最低限の水分しか摂取しません。

 

水抜き&塩抜きの効果は、皮膚と筋肉の間の水分を少なくして、筋肉の大きさを引き立て、引き締まった体に見せる1つの方法です。

 

方法というよりテクニックとでも言いましょう♬

 

私たちの体は水分を沢山摂取するとむくみがでます。

 

むくみがよく出るのは顔や足です。

 

女性の方は暴飲暴食の翌日にパンプスに足が入りづらい時はないでしょうか?

 

それは足がむくんでいる証拠です。

 

濃い味の食べ物を食べた時は喉が乾きますね。

 

体の中の塩分を水分で希釈しようとして水分を摂取します。

 

 

水分を多く摂取すれば、余った水分は「むくみ」として現れます。

 

 

逆に血中の塩分濃度が低いと、血中の塩分濃度を濃くするため、排尿という形で水分を出して塩分濃度を濃くしようとするのが人の体です。

 

塩抜きをすれば水分も抜けるのです。

 

 

この水抜き&塩抜きは効果は絶大です!

 

先日、コンテスト出場前の方とジムでお話しました。

 

現在、水抜き、塩抜きをしていると言っていました。

 

体がすごく引き締まっています!

 

例えると、「鶏皮」を触っている感じでしょうか(笑)

 

皮膚をつまむと、数ミリしかつまめません。

皮だけって感じです♬

 

 

普通の方は、皮下脂肪がついてきますよね。

 

 alexもそうです(笑)

 

 

この水抜き&塩抜きを梅雨が終わって海やプールへ行く時に行う女性が多いというのです!

 

1週間もあれば見た目はかなり変わります。しかし、これは一時的なものです。

 

少しでも海でスリムに見せようと水抜き&塩抜きをするみたいです。

 

塩分1gで約150ccの水分が排出されると言われています。

 

単純計算で塩分を20g抜けば3kgの水分が体から排出されるのです。

 

3kgってすごいですね!

 

しかし、知識を持って調整しないと危険伴います。

 

体のバランスが崩れて、手足がつりやすくなったり、血液が濃くなります。

特にベースに疾病のある方は危険です。

 

また女性の方はホルモンバランスが崩れてしまい、生理不順となり体調不良になる可能性もあります。

 

 

確かに一時的には効果ありますが、単純に水分と塩分をシャットアウトすることではありません。

 

しっかりとした知識を持って水抜き&塩抜きをしましょう。

 

初心者の方は食事に気をつけることが一番の方法です。

 

初心者の方は全ての水分や塩分をカットするのではなく、外食を避けるだけでもかなりの塩分カットとなります。

 

 alexのように外食の多い生活は塩分がかなり高いですね(笑)

 

初心者の水抜き&塩抜きは少しづします。

 

外食を避け、野菜中心の食事とします。

ドレッシングなども使わず、レモン汁にコショウなどにします。

 

納豆やバナナ、ヨーグルト、きな粉なども栄養があります。

バナナやヨーグルト水分を摂取します。

 

 

干し芋も栄養のバランスが良いためおススメです。

 

www.alexalexx.com

 

干し芋はパサつくため適度に水分を摂取します。

 

このように食事を意識するだけでも痩せます。

 

しっかりと栄養を取りながら水分を抑制して下さい♬

 

初心者の方は十分効果あります♬

 

過度な水抜き&塩抜きは体に良くありませんが、水分と塩分を気をつけることは大切なことです♬

 

これからの季節は多く汗をかき、水分や塩分を摂取しないと、熱中症のリスクがあるため本当に気をつけて下さい!

 

一時的なスリムな体型より、少しずつ継続した体型を目指してはいかがでしょうか♬

 

筋トレ、workoutを継続して行い、ボディーメイクをして見た目と内面を変えて、生活をhappyにしましょう♬

 

good luck♬