トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

BMI、肥満度を知る!知ることの大切さ♬肥満度に基準は25!みなさんはいくつ?

 alexことアレちゃんです♬

 

おはようございます!

 

昨日は中々寝れなくってしんどかったです、、、。

 

3大欲の1つの「睡眠」。

 

何も考えずグッスリ寝たいものです。

 

 alexはを重ねるに連れて、睡眠の質が落ちている気がしています、、、(笑)。

 

あと昼寝ができません、、、。

 

できれば質の良い睡眠ができるショートスリーパーになってみたいものです(笑)。

 

 

www.alexalexx.com

 

 

みなさんダイエットや筋トレはしているでしょうか?

 

 alexは頑張って継続しています♬

 

疲れている時も眠い時もモチベーションが上がらない時も(笑)。

 

 

前回のメタボについてお話ししました。

 

みなさんはメタボの基準はどうだったでしょうか?

 

「今の自分を知る」、「今の自分を見つめ直す」という観点からも1度調べてみて下さい♬

 

絶対基準をオーバーしているから測りたくない!

 

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

測りたくないお気持ちも凄く分かります。

 

しかし、思い切って測定をしてどれだけオーバーしているのかを知ることはとても大切です♬

 

まずは今の自分を知ることがダイエットやボディーメイクをする第一歩となるでしょう♬

 

体重もそうです。毎日測りましょう。

 

自分の体の数値や基準を知ることをダイエットやボディーメイクの1つのツールとしましょう♬

 

そこで今日は「BMI」を知りましょう。

 

このBMIを知ることもダイエットやボディーメイクのツールと考えて下さいね♬

 

みなさん、BMIという言葉を1度は聞いたことがあると思います。

 

BMIとは、ボディマス指数の略です。

 

 alexも略語を最近知りました(笑)。

 

BMIは、「肥満度」を表す値なんです。

 

肥満度って、、、。

 

測りたくない、、、。

 

いや、測りましょう。ダイエット&ボディーメイクの1つのツールです♬

 

計算式は、

 

体重 ÷ 身長 ÷ 身長で表せます。

 

体重はkg、身長はmで計算します。

 

 

例えば、

 

・体重60kg

・身長170cm(1.7m)

 

60÷ 1.7÷1.7=20.76

 

BMIは約21ということになります。

 

1度計算してみて下さい♬

 

日本肥満学会の判定基準はBMIが「25」以上を「肥満」としています。

 

また様々な疾病にかかりにくいと言われるBMI値は「22」というデータがあります。

 

 alexのBMIは「21」でした♬

 

今のところはセーフ(笑い)。

 

このBMIは一つの指標です。

BMIが高いから今すぐどうかなってしまうわけではありません。

 

 

このBMI値を「今の自分を知る」という1つのツールです♬

 

 

体重やメタボ基準、BMIを知ってどう思ったでしょうか。

 

 

www.alexalexx.com

 

ダイエットや筋トレによってボディーメイクしようかな?と数ミリでも思えたでしょうか♬

 

まずは自宅でできることを1日1分で良いのでやってみる。

 

まずは携帯やTVを見ている時間の1分を、ボディーメイクの時間に使ってみて下さい♬

 

ボディーメイク効果が出てきた時の嬉しさや楽しさは最高です♬

 

good luck♬