トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

あなたはメタボ?メタボの基準って知ってます?今の自分を知ってボディーメイク♬

おはようございます。

 alexことアレちゃんです♬

 

 alexは食事制限を全くせずにボディーメイクを行なっています。

 

今で約4ヶ月が経ちました。

 

いつも暴飲暴食もしています。

 

しかし、少しずつですがボディーメイクができています。

 

なぜ alexが暴飲暴食をしていても少しずつボディーメイクができているのか。

 

それは、

 

「継続」しているからです♬

 

何事もそうですが、継続することが大切であり、コツコツと頑張る!それが1番近道なんです。

 

これは alexの経験上全てにおいて言えます。

 

 alexは医療の国家資格を持っています。

 

勉強はとても大変でしたが、毎日毎日コツコツと勉強をしました。

 

本当に勉強はしんどかったです(笑)。

 

 

ダイエットや筋トレ、workoutも同じです♬

 

「継続は力なり」

 

「継続が1番の近道」

 

これを信じてダイエットや筋トレでボディーメイクを頑張って下さい♬

 

 

さて、みなさんは「メタボリックシンドローム」という言葉を聞いたことがあると思います。

 

略して「メタボ」です。

 

数年前からメタボリックシンドローム(以下メタボ)という言葉を良く聞くようになったと思います。

 

ではメタボとはなんでしょうか?

メタボは基準があります。

 

 

まずはおへその周囲です。

 

・男性は85cm以上

・女性は90cm以上

 

が必須項目です。

 

さらに

・血圧(130/85以上)

・血糖値(空腹時110mg/dl)

・血液検査(中性脂肪コレステロールの異常値)

 

の2つが該当するとメタボといいます。

 

よっておへそ周りが上記のに入らなければ、2つ以上該当していてもメタボとは言いません。

 

みなさんはメタボの基準に当てはまっていますか?

 

どうでしょうか?

 

 alexは今のところ基準に当てはまっていません(笑)

 

セーフ!

 

ではメタボどんな症状があるのでしょうか。

実はメタボは、

 

「無症状」なんです(笑)

 

見た目が太って見えるだけで、どこかが痛いとか動かなくなるとかいう症状は全くありません♬

 

だからこそ意外に自分がメタボとは気付かないんです。

 

なんでメタボがあまり良くないと言われているかというと、メタボの状態が続くと動脈硬化などが進行して命に関わる疾病を可能性高くなるからです!

 

その疾病は

心筋梗塞(MI)

脳卒中(stroke)

・糖尿病(DM)

などです。

 

とくに心筋梗塞脳卒中は直接命に関わる疾病です。

 

糖尿病も重篤になると人工透析や失明、四肢切断などのリスクがあります。

 

もしメタボの基準に当てはまる方は、少しだけ自分の生活を見直してみて下さい。

 

原因は、

 

・偏った食事

・カロリーオーバーの食事

・運動不足

 

を続けている結果がメタボです。

 

心当たりがある方もみえると思います。

 

人生は1度きりです♬

 

楽しく健康に過ごすこと、当たり前のようですが本当に幸せなことです♬

 

もう一度考え直してみて下さい♬

 

健康でなければ楽しいこともできません。

 

ダイエットや筋トレは楽しいですよ♬

 

個人差はありますが、やった分の効果が必ず現れますから♬

 

 

またダイエットという言葉ではなく、

「ボディーメイク」という言葉で取り組んでみて下さい♬

 

 

オシャレな感じで少し違った印象ではないでしょうか。

 

ボディーメイクに年齢は関係ありません♬

 

今からでも遅くありません♬

 

 

今の自分を知り、これをきっかけにダイエット、筋トレ、workoutを行い、ボディーメイクをしてみて下さい♬

 

継続は力なり♬

 

good luck♬