トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

再確認♬ダイエットと血糖値の関係!運動なしでも痩せることができる♬

おはようございます!

 alexことアレちゃんです♬

 

昨日もまた暴飲暴食してしまいました、、、

 

いつものことですが(笑)

昼にはラーメンの大盛り!

 

夜は、ピザやパスタをお腹いっぱいに!

 

1日で炭水化物をかなり摂取しました。

 

さすがの alexも、食事制限はしてないですが、ちょっと罪悪感が出てくるんです(笑)

 

 alexはラーメンが大好きなので、昼にラーメン屋さんへ行くことが多いです。さらに優柔不断!昨日もどこのラーメン屋さんへ行くか本当に迷いました!

 

最近は暴飲暴食が過ぎるため、ラーメンは食べるのですが、少しでもヘルシーに、少しでも筋肉に良いラーメンにしようと、「鴨肉ラーメン」を食べに行きました♬

f:id:yusuke0530kun:20190629073835j:image

ここの鴨肉ラーメンは、さっぱりスープに炭火焼に鴨肉が絶品!

ヘルシーな鴨肉なのに肉増し、大盛りを食べてしまい、ヘルシーなラーメンにする意味があまりなかったです(笑)

 

みなさんの中にはダイエットをしたい、現在している、少しはきになるという方もいらっしゃると思います♬

 

歳を重ねて生活習慣も変わり、体型も変わってきます。

 

運動によりカロリー消費をし、筋肉を付ける、さらに食事制限をすることがダイエットの基本であり、目標とする体型になるには近道です♬

 

しかし、運動は苦手、億劫、時間がない方も多いですよね♬

 

そこで太りにくい食事の仕方があります♬

 

今まで通りの生活をしていても食事の仕方を変えるだけで痩せます♬

 

もちろん食事制限ではありません♬

 

再確認♬まず単純な太る仕組みは、

 

食べているカロリーが消費しているカロリーより多ければ太る!

 

逆に消費しているカロリーが食べているカロリーより多ければ痩せる。

 

これだけのことですね♬

 

 

ここで、、、

 

まず、太るというのは脂肪が付くということです。

 

脂肪が付くということは「血糖値」が関係してきます。

 

食べ物を食べた後、特に炭水化物を食べた後は、消化されてブドウ糖となります。

 

そのブドウ糖は小腸で吸収され、血糖値が上がります。

 

そこでインスリンというホルモンが分泌されてエネルギーとなっていきます。

 

しかし、余ったブドウ糖は「脂肪」と変化して体に蓄積されていくのです!

 

1日や2日ならあまり体に変化はなく、少し体重が増えても一時的なものですが、これを続けると確実に太ります!

 

太る原因はそんな生活を継続しているからです♬

 

そこで、血糖値をコントロールすれば、余ったブドウ糖を少なくすれば、蓄積される脂肪も少なくなります♬

 

この血糖値を急激に上げないことがとても大切なことです♬

 

ここで血糖値を急激に上げない方法です。

 

・野菜から食べる

野菜を食べると消化が遅いため、その後に糖質の多い炭水化物を食べても血糖値がゆっくりと上昇します♬

野菜がない場合はタンパク質を先に食べると良いでしょう♬

 

・1日のカロリーを5回くらいにして食べる

同じ1日のカロリーを摂取するなら、食べる回数を増やすことにより、急激な血糖値の上昇を防げます♬

 

・水分を沢山摂取する

水分を多く摂取することにより、血液が稀釈され、血糖値は上がりにくくなります♬

 

・オリーブオイルやわかめを摂取する

オリーブやわかめは血糖値の上昇を緩やかにするデータがあります♬

オリーブオイルは油というイメージがありますが、積極的に摂取すると良いですね♬

 

こういったことを気にするだけで、今までの生活をしていても痩せます♬

 

是非、血糖値を意識して食事を楽しんでみて下さい♬