トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

初心者のトレーニングは、ビッグ3を中心に♬なぜなら

こんにちは♬

alexことアレちゃんです♬

 

最近は自粛のため、中々トレーニングができません、、、。

 

ストレスも溜まってきますね、、、。

 

しかし、皆さんで頑張って乗り越えましょう♬

 

レーニングも自粛モードの中、alexがトレーニングしてbodymakeをしてきた1年2カ月を振り返ってみました♬

 

 

体も心もダラしなかったalex、、、。

 

レーニング&bodymakeをすると決めてから今までです♬

 

まずはメンタル面♬

 

・決意をする。

 

・目標及び計画を立てる。

 

・トレーニングをする癖を付ける。

 

・目標及び計画の確認をする。

 

 

レーニング面♬

 

・自宅でできることから始める。

 

・自宅で体幹を鍛える。

 

・自宅で腕立て、腹筋、スクワットから始める。

 

・ジムへ通う。

 

・ビッグ3を中心に始める。

 

・細かいトレーニングを取り入れていく。

 

 

メンタル面とトレーニング面はこんな感じで1年2カ月を過ごして来ました♬

 

 

今から振り返ると、トレーニングやbodymakeは『メンタル面』が一番大切かなと感じています。

 

仕事やプライベートでしんどい生活の中、どれだけメンタル面、つまり『強い意志』を持ち続けれるかでbodymakeは大きく変化します♬

 

 

今日だけはトレーニングを休もう、今日だけは食べても良いだろうといった考えが、ダイエットやbodymakeを『挫折』へと導いてしまいます。

 

せっかくダイエットやbodymakeをしたいと思ったのならば続けないと勿体ないですよね♬

 

 

ダイエットやbodymakeを決意をし、目標を立てます。

 

なるべく細かく、数値で表すと良いと思います。

さらに、始めはクリアできる目標で良いんです♬

 

クリアできると喜びや自信に繋がり、継続できるエネルギーと変わります♬

 

人それぞれライフスタイルが違うため、できることから少しずつトレーニングをし、トレーニングをする癖をつけます。

 

一日5分の体幹レーニングからで良いんです♬

できるメニューから始めます。

 

できない人は3分でもオッケーです♬

 

今までトレーニングをしてこなかった人が毎日少しずつでも始めると、1、2週間で体型に変化が出ますよ♬

 

体重が減ったり見た目が変わったり。

 

さらに他人からも変化に気付いてもらった時の喜びは本当に嬉しいものです♬

 

 

レーニングが生活の一部となったらいざジムへ♬

 

色々なメニューをやりがち、またやりたくなるところですが、、、

 

ジムでは、女性も男性もビッグ3から始めた方が良いです♬

 

 

ビッグ3とは、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトです。

フリーウエイトでもマシンでも良いです♬

 

色々なメニューがありますが、胸、脚、背中の大きな筋肉を鍛えます。

 

レーニングは各部位によって様々なメニューがありますが、初心者の人は1、2カ月はビッグ3だけをやっていても良いです。

 

なぜなら、今までトレーニングと無縁だった人が、ダンベルを扱ったトレーニングを行っても、筋肉が成長していないため、うまく扱えず、フォームも確立できないため、効果的なトレーニングができないからです。

 

筋肉が成長してきたら、ダンベルやその他のメニューで筋肉に違う刺激を与えることをお勧めします♬

 

 

アメリカの文献では、トレーニング時間は同じで、初心者でビッグ3をやっているメンバーと、初心者でビッグ3とその他の部位(腕や肩)をやったメンバーとでは、さほど筋肉のつき方は変わらなかったというデータがあります♬

 

あくまでこれは初心者のお話です♬

 

レーニング歴が長くなると、同じ刺激では筋肉が成長しません。

 

よって、世の中の自粛モードが解除されたらジムへ行こう、ダイエットやbodymakeをしようと思っている人はまずビッグ3を1、2カ月頑張って下さい♬

 

f:id:yusuke0530kun:20200510145031j:image

世界が平和でありますように♬