トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

筋肉の分解が始まる、、、。カタボリック、、、。

こんにちは♬

alexことアレちゃんです♬

 

だいぶ暖かくなってきましたね♬

 

しかしalexは、花粉症がひどくて毎日がしんどいです(涙)。

 

幼少期は花粉症なんてなかったですし気にしていませんでしたが、社会人になって急に花粉症となりました(笑)。

 

体質がガラッと変わったんですね(笑)。

 

早く花粉症の時期が終わって欲しいものです♬

 

さて、『カタボリック』という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

 

カタボリック?メタボリックならあるけど、、、という人も多くいると思います。

 

これは、ダイエットやトレーニングでbodymakeをしている人、筋肉が付いている人は覚えておいて下さい!

 

カタボリックとは、体の組織がどんどん分解されて壊されていくことです。

 

『異化』のことです。

 

どういうことかというと、

 

レーニングは、体の中の糖質や脂質がエネルギー源としています。

 

その糖質や脂質が不足してしまうと、筋肉を分解してエネルギー源としてしまうのです。

 

ダイエットやトレーニングでbodymakeは、筋肉を付けるために行ってますよね?

 

しかし、カタボリックになるとせっかく付いた筋肉を分解してしまうため、効率よくbodymakeができないのです。

 

極端にいうと、トレーニングの意味が無くなってしまうのです。

 

筋肉が分解さてれアミノ酸になりエネルギー源とされる、、、

 

もったいないですよね、、、(涙)。

 

このカタボリックを防ぐには、

 

『空腹』を防ぐことがポイントとなってきます!

 

レーニングをしていると、エネルギーを使い空腹になってきます。

 

またダイエットをしている人も、一番辛いのが空腹ですよね。

 

この空腹がカタボリックになる原因なのです。

 

よってトレーニングの前の食事がとても重要となってきます。

 

しっかりと食事を摂取してトレーニングを行うことと、無理なダイエットの空腹を避けることが大切です♬