トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

重要!!漸進性過負荷の原則!!筋肉を増やす!!

おはようございます!

alexことアレちゃんです♬

 

昨日は、ビジターのgymで知り合ったトレーニーと合同トレーニングをしてきました。

 

以前ビジターのgymでお声をかけて頂き、意気投合し、合同トレーニングとなった経緯です♬

 

ストイックな方で充実したトレーニングができました♬

 

お陰様で、本日大胸筋の筋肉痛が酷いです(笑)。

f:id:yusuke0530kun:20200220092218j:image

しかし、トレーニングやサプリの知識が豊富な方でとても勉強になりました♬

 

さてみなさん、ダイエットやトレーニングでbodymakeを頑張っていると思いますが、、、。

 

『漸進性過負荷の原則』を知っているでしょうか?

 

alexは昨日初めて知りました!

 

これはalexにとってととても重要なことでした!

 

漸進性過負荷の原則は筋肉肥大には欠かせない原則です!

 

逆にこの原則を守っていれば筋肉肥大は効率よくできます♬

 

しかし、漸進性過負荷っていう言葉が難しいですよね、、、。

 

『漸進性』とは、

段階を経て順番に、だんだんと進むよいうことです。

 

『過負荷』とは、

通常より大きい負荷がかかるということです。

 

これを簡単にいうと、

『常に前回を超えていく』ということです。

 

もっと簡単にいいます♬

 

例えば1日の胸のトレーニング!

※repsは回数です♬

 

ベンチプレス      総重量

・70kg✖️10reps       700kg

・60kg✖️10reps       600kg

・50kg✖️10reps       500kg

 

インクライン

・50kg✖️10reps       500kg

・40kg✖️10reps       400kg

・30kg✖️10reps       300kg

 

とします。

 

総重量の合計は3000kg(3t)ですね。

 

大胸筋を超回復をさせ、2日後に胸トレーニングをするとします。

 

その時は、前回の総重量の合計を1kgでも増えていないと筋肉は大きくならないということです♬

 

極端になことをいうと、1gでも上回っていればオッケーです♬

 

 

これを意識するには、トレーニング中にどの種目を何回何セットやったのかをメモする必要があります♬

 

そうすることによって、後日に総重量を意識してトレーニングはでき、効率的にbodymakeができるわけです♬

 

alexは全く知らなかったので、今日からトレーニング内容をメモすることにします♬

 

good luck♬

継続は力なり♬