トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

今日は合同トレーニングの日♬限界まで追い込める!

おはようございます♬

alexことアレちゃんです♬

 

今日は友達と合同トレーニングの日です!

10時を予定しています。

 

胸と肩、及び腹筋をしつこく鍛えようと思っています。

 

合同トレーニングの良さ、それは「限界まで追い込めること」です。

 

合同トレーニングと聞くと、2人で楽しく話しながらトレーニングをすると思いがちですね。

 

そういった、遊びの延長になることも多々あります(笑)。

 

しかし、alexの意味する合同トレーニングはそういった楽しさの延長ではありません(笑)。

 

筋肉を限界まで追い込むと意味です。

 

合同トレーニングのメリットは、

 

・筋肉を限界まで追い込める。

 

日頃は自分の感覚で限界を感じて回数を調節します。

そうしないと、例えばベンチプレスだと胸まで下ろして挙げれなくなった場合、誰も助けてくれません。

よって、本当はあと1回できるにも関わらず、頭の中で調節してしまうのです。

 

しかし合同トレーニングは、パートナーがいるため安心です。

 

1人でトレーニングしている時は10回でも、補助者がいるため、12回、13回とチャレンジできます。

 

チャレンジできるということは、いつもより高負荷のトレーニングができているということです。

 

・鍛えている筋肉えを意識できる。

 

鍛えている部位を意識することはとても大切です。

 

よって、パートナーに使っている筋肉に軽く触れてもらうだけで、筋肉の神経に伝わり効果的なトレーニングができます。

 

・正確なフォームでトレーニングができる。

 

いつもは自分のフォームは感覚でしかありません。

 

もしかしたら正しいフォームでトレーニングができていない可能性もあります。

 

さらに、トレーニングの後半には疲れが溜まってきてフォームが崩れがちになります。

 

フォームが崩れると鍛えたい部分に負荷かからりません。

 

また怪我のリスクにもなります。

 

パートナーに正しいフォームをチェック及び修正してもらい、ピンポイントで鍛えたい部分へアプローチします。

 

・インターバルの管理がしやすい。

 

パートナーと交互に行うため、インターバル管理がしやすいのです。

 

レーニングをしている人の中には、ストップウォッチを使用してインターバルを管理している人もいます。

 

インターバルは長過ぎでもトレーニングも効果が落ちてしまうため、適切な管理ができるのです。

 

・モチベーションの維持とアップ。

 

1人の場合はトレーニングの後半は疲れによりどうしてもモチベーションが下がります。

 

しかしパートナーがいるので、負けていられないという気持ちから頑張ることができます。

 

モチベーションの維持はトレーニングでとても重要だとalexは考えます。

 

合同トレーニングにはこんなにメリットがあるのです。

 

ただし最大のデメリットは、基本は楽しいので話し込んでしまうと言うこと(笑)。

 

これは本当に気をつけないと台無しの合同トレーニングになってしまいます(笑)。

 

そうならないようにトレーニングへ行って来ます。

 

みなさんもダイエットとトレーニングを頑張って下さい♬

 

good luck♬継続は力なり!