トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

無理してのダイエットはやめましょう

こんにちは♬

alexです♬

洗車をしたんですが、1日で花粉で汚くなってさらに雨!

洗車後の雨や汚れって結構ショックなんですよね、、、(笑)

 

今日のメニューは背中です♬

先日背中のトレーニングをしようと思いできなかったので、思う存分に背中を鍛えあげます!

 

私の背中のトレーニングは基本、ラットプルダウンマシンを使います♬

 

このマシンで2、3通りのメニューを行います。

動的ストレッチで体を十分に温めます。

脚の次に大きな筋肉、背中のworkout開始です♬

 

・パラレルグリップ

(ビハインドネック・ラットプルダウン)

姿勢を正し、バーを首の後ろへ引くworkoutです♬

この時、決して猫背にならないこと、また、肩甲骨を意識することが重要です!

僕がパラレルグリップを行う時は高重量は行いません。背中の筋肉のストレッチの目的もあるため、MAXの6割くらい重量で充分だと思います♬

10回を5セット実施♬

 

・フロント・ラットプルダウン

バーを胸の前下げるworkoutです♬

これはパラレルグリップと違い、高重量で行います♬

ポイントはパラレルグリップも同様ですが、肩甲骨、背筋を十分意識して下さい♬また、胸まで下げたらゆっくり上げることが大切です!

ゆっくり上げることによって背筋にピンポイントでアプローチできるからです♬

10回を5セット実施♬

 

どのメニューもそうですが、呼吸もしっかり意識して下さい♬

 

・リバースグリップ・ラットプルダウン

フロントラットプルダウンの逆手持ちです。

逆上がりと同じで順手と逆手の違いです♬このバー持ち方が違うだけで、使う筋肉が違ってきます♬workoutは奥が深いですよね♬

10回を3セット実施♬

 

ラットプルダウンはこの3つを行います♬時には、2つだけにする時もありますが、背筋は脚の次に大きな筋肉です♬

成長ホルモンを出すためにも背中のworkoutは重要ですね♬

 

また、ラットプルダウンは姿勢がとても大切です♬始めは良いのですが、疲れが出てくると、腕でバーを引こうとしています。

そうすると背中効果が薄れるとともに、ケガをする可能性も出てくるため、腕で引き始めていることに気づいたら、重量を下げて行なって下さい♬

 

この3つを行なってから仕上げで、重量の懸垂をします。しかし?ラットプルダウンをたくさん行なっている為、懸垂回数はそれほどできません。

 

それで良いのです!最後に仕上げてで鍛えるため、全部上がらなくても良いです♬

途中まで、もしくは全く上がらなくても、背筋を追い込めれば良いです♬

 

ダイエット目的でworkoutをしている方みえますよね♬無理な食事制限や無理な糖質カットはしていませんよね?

 

私はダイエットし始めたばかりは食事は気にしなくて良いと考えます♬

以前もお伝えしましたが、今まで運動をしていなかったのが運動することによってカロリー消費します♬

ということは食事を変えなくてもカロリー消費で今までよりも痩せるはずです。

もちろんこんな単純なことではないかもしれませんが、それくらいの気持ちで良いです♬

 

今何が大切かというと、やはり継続が大切なんです♬

食事制限が辛くて苦しいものならば継続は難しくなります♬

確かに食事制限をすれば痩せます♬

でも始めはしなくて良いですよ♬

 

気にするのであれば、野菜から食べるとか、ラーメンやうどんなどのスープは飲まないだとか、コーヒーに入れる砂糖を2杯から1杯にする、寝る3時間前は何も食べない、この程度意識するだけで充分体に変化は出てきます♬

むしろ食事制限でストレスが溜まっては体に絶対良くないですよ♬

 

すぐにはダイエット効果は出ません。

日常生活で上記のことを少しずつ意識してみて下さい♬

決して無理な食事制限は体に良くないです♬

 

ストレスは少なく、ダイエット、workoutを頑張りましょう♬