トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

無理がある、、ボディーメイクを始めて気づいた、、、筋トレ、、、(笑)

おはようございます♬alexです♬

 

私の地域はあいにくの天気ですが、先日の月曜日はすごく暖かかっですね♬

私は服装を間違えて一日中汗だくでした(笑)

夜も全然寒くなく快適だったので良く寝れました♬

 

日差しがだいぶ強くなって夏の感覚が蘇ってきました♬

私は夏が大好きです!確かに毎日暑くて、毎日「今日も猛暑!」「暑い〜」と言っていますが、そんな夏が大好きです♬

服装も楽ですし、日も長く19時くらいでも明るい時がありますね。

レジャーやドライブ、海、プールなどテンションが上がることばかりです♬

すでに待ち遠しいです♬

 

さて、workoutの基本を学び、勉強をしながら筋トレに励んできました♬

再度、私の目標は食事制限なしで約3ヶ月でボディーメイク!体を変化させることです♬

 

2年ぶりに約45日の筋トレ、workoutを継続してきましたが、改めて気づきました、というか実感しました(笑)

 

それは、脂肪を燃焼させることはこの45日でかなり効果が出てきましたが、やはり筋肉の肥大が中々出来ません(笑)

以前もご紹介しましたが、お腹やウエスト部分はかなり締まってきました♬

 

2年前はほぼ毎日何も考えずに筋トレ、workoutを頑張っていました♬

いつまでにというもくが無かったのが2年前です!

 

今は3ヶ月でボディーメイクなので以前とはちょっと目標が違います!

 

ここで私が感じたのは、

確かに体型は変わってきたけど、筋肉のボリュームが全然変わっていないということです!

体の内臓レベルでは約一カ月で変化が現れ、見た目では2カ月から3ヶ月で変化が現れることはworkout、筋トレの基礎知識で理解していました!

しかし、自己評価や自信が高いのか、私はすぐに筋肉肥大ができるという根拠のない自信がありました!

 

実際行ってみると、中々筋肉が肥大しません!誤算でした!

 

以前は継続してworkout、筋トレをしていたため、自分の見た目の変化がどれくらいで変わったかが分かっていなかったのです!これは2年前です。

f:id:yusuke0530kun:20190423201812j:image

当たり前のように毎日workout、筋トレをしていたため、何も考えてはいませんでした!

 

私は先日、あるフィジークの大会で優勝した同級生に連絡を取り、workout、筋トレを再度やと始めたけど、筋肉肥大がない現状を伝えました!

 

答えは、

フィジーク優勝の彼さえも、一年間毎日workout、筋トレを一生懸命頑張っても、一年間で増える筋肉量はたった1kgくらいだそうです!

私はびっくりしました!

また、食事制限、食事に気をつけてもそのくらいだそうです!

 

そこで納得しました!

優勝経験がありプロがそれだけworkout、筋トレして1年で1kgなら私が3ヶ月dwボディーメイクはあまり変わらないのは当然だと思いました(笑)

 

また私の1日の生活、食事制限なしの3食を伝え、現在体をメールすると、お褒めの言葉を頂きました!

 

少し筋肉が肥大して見えるのは水分や脂肪で一時的に大きく見えているだけであり、筋肉量が増えているわけではないということです!

 

やはり継続することが筋肉肥大の1番の近道だそうです。

また、たまにはMAXの高重量を持ち上げた方がいいそうです。

私たちの筋肉は、同じようなメニューや重量ばかりでは慣れてしまいます♬たまにMAXの高重量を挙げると、筋肉がその高重量を覚えるそうです♬それでさらに成長します!

特に1人では挙げることのできない高重量を、補助してもらうだけでも筋肉は反応し、workout、筋トレには効果があるそうです♬

 

もちろん高重量のため、怪我には充分注意が必要です!

 

結論、筋肉肥大には思ったより時間がかかることを実感!しかし継続していき、MAXの高重量を補助ありで挙げることが筋肉肥大に効果的だということを学びました♬

 

継続は力なり♬