トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

食事制限はしないけど、栄養には興味がある♬

こんばんは♬

alexです♬

 

最近暖かくなり、過ごし易くなってきましたが、花粉症がどんどんひどくなってきてます、、、

 

今夕食を食べたところです♬

もう一度食事制限のお話です♬

 

食事制限はしませんが、あえて暴飲暴食をする気もありません♬

 

脂っこいものを食べた次の日は胃を休める事もしますし、サラダも沢山食べます♬

 

僕の食事制限なしというのは、偏った食生活ではないという意味です♬

 

別に野菜中心でもないですし、かといって脂っこいものばかり食べることもありません♬

スナック菓子やアイスも食べますが、毎日食べる訳ではありません♬

 

コーヒーは必ずブラックであったり、ランチの定食などは野菜から食べたり気は使っています♬

 

ここで食事制限の意味を間違えてはいけません!

偏った食事をしないという意味です♬

 

また糖質、カロリー、脂質、炭水化物カットなどは一切しないということです♬

 

ただ、好きなものを好きなだけ食べている方も、今までworkoutをやっていなかった方は少しずつ効果が出ると思いますよ♬

 

僕は栄養のバランスや、栄養のある食べ物は気にしたりします♬

 

ここで、栄養のある食べ物とは何でしょう♬

世の中には様々な食べ物があります♬

野菜、肉、果物♬

 

その中で僕が積極的に食べるものがあります♬

 

それはブロッコリーです♬

workoutの上級者の方や、食事制限をしている方はよく食べていると思います♬

 

ブロッコリーは栄養がとても豊富なのです♬

 

ビタミン、葉酸、食物繊維、鉄分、亜鉛など栄養の宝庫です♬

 

特にビタミンCと葉酸が多く含まれています♬

 

ビタミンCは人間は体内で合成することはできません♬

なので、食べることによって摂取しなければなならないのです♬

ビタミンCといえば果物やレモンなどを思い浮かべるかもしれませんが、ブロッコリーにも多く含まれます♬

 

ビタミンCは血管を強くする作用があります♬また、骨も強く保つ効果もあるため、積極的にとりましょう♬

またお肌を老化も防ぐので嬉しいですよね!

 

次に葉酸です♬

葉酸?なにそれ?と思う方もみえると思います♬

葉酸もビタミンに含まれます♬

葉酸は血液を作るので造血ビタミンとも呼ばれています♬

 

workoutで筋肉を使うと筋肉が傷ついて、それを回復させるには栄養を摂取し、沢山の血液でその栄養を運んであげなければなりません♬

 

バスキュラを出すにも沢山の血液は必要でしたよね♬

葉酸は人間とって不可欠です♬

 

あと妊婦さんも積極的に葉酸を摂取することを推奨されていますよね♬

 

このようにブロッコリーじゃ栄養は豊富なのです♬

また疲労回復効果もありますよ♬

 

なので僕はブロッコリーを積極的に食べるようにしています♬

 

栄養の話でもう一つ♬

野菜はブロッコリーでしたが、ここで果物です♬

栄養の高い果物はなんだと思いますか?

 

それは「キウイ」です♬

キウイには多くの栄養があります♬

 

〇ビタミンC

ブロッコリーと同じようにビタミンCが豊富でしかもレモン7、8個分のビタミンCがあります♬

ビタミンCよ言ったらレモンを思い浮かべますが、比べものなりませんよ♬

 

ビタミンCは熱が加わると効果が無くなってしまいますの食べ方は注意です♬

でもキウイはそのままスムージーとかですよね♬

 

〇食物繊維

食物繊維はお腹に良い!というイメージですよね♬

その通りです♬

しかも今の日本人には食物繊維が不足していると言われています♬

食物繊維は糖の吸収をゆっくりにして、血糖上昇を抑制します♬

ということは、脂肪になりにくいと言うことですね♬

腸内環境を整えてくれます♬

workoutは胃腸が強い人が向いていると言います♬

腸内環境を整えるためにもキウイは最適な果物です♬

 

カリウム

体内でのカリウムって何の?と思いますよね?

カリウムは体内から出たりすると悪さをすることがあります!不整脈を引き起こしたり、良いイメージがありませんw!

しかし、摂取する分には高血圧予防に役立ちます♬

 

あとは

葉酸

〇ビタミンE

〇アクチニジン

ポリフェノール

有機

などが含まれています♬

 

僕の中では栄養満点な食品は

ブロッコリーとキウイと答えますし、めちゃ食べています♬

 

何度も言いますが、これは食事制限ではありませんよ♬

 

逆に食事制限をしている方は、バランスを考え、ブロッコリーとキウイを摂取してみて下さい♬

 

ただ、ビタミンCに関しては朝摂取すると日焼けをしやすくなるというデータがあります!

しかし、しっかりとケアがしてあれば大丈夫です♬

 

workoutやダイエットをされている方は栄養などの知識を増やすことも理想の体への近道だと思います♬