トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

中性脂肪、皮下脂肪、内臓脂肪

こんにちは✨

アレックスことアレちゃんです🤡

今日もhappyな音楽を時間がある時に楽しんでいます🤡🎶

 

バスキュラを出すには様々な方法がありましたが、基本的には減量し、皮下脂肪を落とすことが大切です♬

 

では、脂肪とはなんでしょうか?

脂肪は大きく分けて3つに分類されます♬

◯皮下脂肪

中性脂肪

◯内蔵脂肪

です♬

 

どれも耳にしたことはあると思いますし、健康診断人間ドックなどでも上記の脂肪について分かります♬

 

しかも脂肪って聞くとあまり良いイメージがないですよね♬

自分に置き換えてみても、お腹周りに脂肪がついてきたとか、二の腕に脂肪がついて中々とれないとか♬

 

僕もそのようなイメージしかありません!

 

ではそれぞれの脂肪についての知識です♬

《皮下脂肪とは?》

 

皮下脂肪とは皮膚のすぐ下についている脂肪です♬言い換えれば、筋肉を覆っている脂肪です♬

三段腹とか腰の横など誰もがつまめるのが皮下脂肪です♬

僕はworkoutしている時でもなかなか落ちなかったです!

つきにくいけどついたらなかなか落ちないのが皮下脂肪です♬

 

また、男性より女性の方が、ホルモンの関係皮下脂肪がつきやすいと言われます♬

 

次に

中性脂肪とは?》

 

中性脂肪が高いと病気のリスクがあるとか良く聞きますよね!

しかし中性脂肪って一体なに?って思いますよね♬

中性脂肪は体の外から目に見えてついている脂肪ではありません♬

 

血液検査で分かるものです♬

中性脂肪はエネルギーに源ですが、多すぎると、皮下脂肪となって目に見える脂肪と変わってしまします!

 

食事によって摂取した栄養やカロリーがオーバーし、1日だけなら良いですがそれが続くとなかなか落ちにくい皮下脂肪に変わってしますのです!

 

次に

《内臓脂肪って何?》

 

内臓脂肪とは、腹部内の臓器の周りにつく脂肪です!

もちろん目には見えず、CT検査などで分かるのが内蔵脂肪です♬

 

内臓脂肪は年を重ねるにつれてつきやすくなると言われています♬

原因は単純に基礎代謝の減少や、身体機能の低下、運動する機会の減少などが考えられます♬

 

食事も生活も変わっていないのに太りやすくなったと感じることはありませんか?上記の理由が考えられます♬

 

皮下脂肪、中性脂肪、内臓脂肪に共通して言えることは、食事です!

 

ただ、すぐに食事を改善するのではなく、この3つの脂肪の知識を理解することで食事の際、思いして自然に変わってくると思います♬

 

皮下脂肪は内臓脂肪の余ったエネルギーが蓄積したものですよね!

では内臓脂肪を減らすことができれば、皮下脂肪も減らすことができますよね!

 

その前に内臓脂肪が多いと様々なリスクがあります!

 

◯2型糖尿病

糖尿病は先天性の1型と後天性の2型があり、2型は生活習慣で発症します!

 

◯心疾患

心筋梗塞不整脈を起こし、命に関わる疾病です!日本の死因の第2位がこの心疾患です!なので街中でAEDが普及しています♬

 

◯脳疾患

脳の血管が詰まったり、破裂してしまい、心疾患同様に命に関わる疾病です!助かっても後遺症が残る場合もあります!

◯高血圧

動悸や息切れ、心疾患、脳疾患を引き起こすリスクがグンと上がります!

 

◯がん(悪性新生物)

日本の死因の第1位です!肺、大腸、胃のがんが多く、喫煙などもリスクファクターになります!

 

◯高コレステロール

心疾患、脳疾患、がんのリスクを高めます!

 

認知症

などです!

 

これを知ると内臓脂肪って怖いですよね!死因のトップ3になるリスクなんです!

しかも命に関わるということを理解しましょう!

 

少し、内臓脂肪を減らしてみようかなと思いますよね♬

僕は思います♬

なぜなら健康な体があってこそ、楽しいこと、好きなことができるわけですから♬

 

そこで

内臓脂肪を減らしましょう!

 

内臓脂肪を減らすには、ズバリ『食事』と『運動』です!

このバランスが良いと内臓脂肪は減少します♬

 

まずは運動です♬

 

中でも有酸素運動です♬

有酸素運動は内臓脂肪を減少させます♬

有酸素運動は、ジョギング、ウォーキング、水泳などの心拍数を上げる運動です♬

1日に約2、3キロくらいのウォーキングやランニングをすると内臓脂肪が徐々にに減少すると言われています♬

 

ウォーキングからだと始めやすいですね♬

 

次はworkoutです♬

やはり基礎代謝を上げることは大切なことです♬

基礎代謝が上がると太りにくくなります♬

 

有酸素運動とworkoutで少しずつ内臓脂肪を減らしましょう♬

 

食事!

これが1番難しいですよね♬

全てではないですが、美味しいものはカロリーが高いものが多いです♬

 

自分の基礎代謝を理解した上でオーバーカロリーにならないように食事をとります♬

結論、食べすぎないことです!

 

油っぽいもの、炭水化物の食べすぎは内臓脂肪増える可能性非常に高いです♬

カロリーを抑える中で、しっかりタンパク質をとることです♬

また、ナッツやアボカドやサーモンなども内臓脂肪減少には効果的です♬

 

過度な食事制限は必要ないですが、少し食事を見直してみても良いかもしれません♬