トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

睡眠の重要性とworkout♬質の良い睡眠♬

こんにちは!

alexです♬

 

今日も休みでまったりスタートです♬

 

もう少ししたらジムへ行こう思っています♬

 

昨日もジムへ行ったんですが、全く筋肉痛がこないんです、、、

約2時間くらい、胸、脚、腹筋をやりました♬

胸はインクラインベンチとインクラインダンベル、ワイヤー♬

足はレッグプレス、レッグカール♬

腹筋はドラゴンフラッグと腹筋ローラー♬

 

自分なりに結構負荷をかけてやったんですが、、、(笑)

筋肉痛がこないと意味が無い訳では無いんですが、思った以上にこないんでびっくりしています(笑)

 

筋肉痛がこない理由は大きく分けて2つ!

〇負荷が足りない

〇鍛えた部位が強くなっている

 

です♬

自分の分析からいっても負荷足りない訳でもなさそうですし、まだworkoutを始めたばかりですので、鍛えた部位が強くなっているとも考えにくい、、、

なぜ?

 

筋肉に張りはあるからもしかして明日とかにくるかも(笑)

 

さて、みなさん「睡眠」ってとれていますか?

人は人生の3分の1は寝ていると言われて、その重要さはご存知の通りですよね♬

 

睡眠は疲労回復だけでなく、心も穏やかに回復させ、体のメンテナンスには1番のよいと言われていますね♬

 

疲れた時は?

寝るが1番です♬

嫌なことがあった時は?

やっぱり寝るが1番♬

 

もちろん食べて栄養バランスを整えて寝ることが効果的です♬

 

また睡眠はworkoutに関係する成長ホルモンを脳から分泌させます♬

 

勉強なども睡眠を取ることで知識を定着すると言われていますよね♬

一夜漬けは効率が悪いですよ♬

 

日本人の平均的な睡眠時間は年々減少しています!

 

7時間くらいとも言われていますが、実際そんなにとれていませんよね?

僕は5、6時間です(笑)

 

ただ、もっと睡眠を取ろうと思えば可能なんですが、今はネットの普及により睡眠がかなり減っています!

 

スマートフォンでいつでもどこでも時間が潰せますし、SNSも流行っているため、24時間誰かと繋がることができます♬

 

僕も寝る前にスマートフォンを見てしまうのですが、質の良い睡眠には良くありません。特にブルーライトが睡眠の妨げになります!

でも見てしまう、、、(笑)

 

1日のリズムを作ることも大切なことです♬

人の体は意外にも単純です♬

 

まずは朝起きたらカーテンを開けて体に日光を浴びましょう♬

眠いのも分かりますが、天気の良い日は気持ち良いですよ♬

 

眠いのにそんなことしたくないし、ゆっくり動きたいと思う方もいますよね♬

僕もボーっとしながら準備したい(笑)

しかし、日光を浴びることで体にスイッチが入ります♬

 

そして一日が始まり、学校や仕事で体を使って疲れがたまります!

みなさんが朝日光を浴びた体は夕方から夜にかけて、一日が終わるな〜って気付きます♬

そうすると徐々に体を休めようというモードに移行して、睡眠に向けて体も準備するのです♬

一日の終わりを自然に感じているんですね♬

 

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるのをご存知ですよね♬

 

人間は深い眠りと浅い眠りを交互にしています♬

日頃の疲れやストレス、加齢などでも睡眠の質も変わってきて、深い眠りも少なくなってきてしまいます!

 

寝る前にゆっくりお風呂に浸かりリラックスし、お風呂で温まった体は体温が下がるとともに眠気もやってきます♬その時に静的ストレッチをゆっくり呼吸しながらしたり、ホットミルクを飲んだりして、副交感神経を優位にすることが望ましいです♬

 

もうすぐ4月で新生活が始まり、希望や不安、ストレスなど感じやすくなります♬

どこで質の高い睡眠をとることで疲労回復しましょう♬

 

また、睡眠不足では何をするにも注意散漫となり、workoutに関してはケガをする可能性が

出てきます♬

 

workoutをし、質の良い睡眠の中で成長ホルモンも分泌させて、疲労回復及び筋力アップを目指しましょう♬

 

さて、今日の僕のworkoutは?背中と肩を中心にやります♬その後まだ元気だったら腹筋♬

順番はもちろん大きい筋肉から!

背筋のあと肩?腹筋です♬

先日購入したbcaaとプロテインを持って♬

 

僕はworkout中にbcaaを約20g摂取しながら、workout終了後にプロテインを約60g摂取しています♬

あとは寝る前に60gくらい摂取します♬

みなさんはどのくらい摂取しているのかを知りたいです♬

 

workoutを始めたばかりは何ものまずにやっていましたが、やはりbcaaとプロテインを摂取すととしないとでは筋肉の回復、付き方に差が生じてます♬

 

是非みなさんもbcaaとプロテインを摂取してworkoutをやってみて下さい♬

 

今日は心が穏やかなので、まったりしたBGMでスタート♬

當山みれい〜Dear My Booを聴きながら♬

この今日は清水翔太の曲カバーなんですが、曲調と優しい声がマッチして最高に良いです♬

何度も聴きたくなる曲です♬