トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

有酸素運動系のマシン♬どうせworkoutするならマシンとメニューを覚える♬

こんにちは♬alexです♬

 

僕は今日仕事なので、昼間はworkoutできません!

まぁ、天気も良くないですしモチベーションもそれほど上がっていないのでまぁいっかって感じです(笑)

 

相変わらず筋肉痛がこないし、僕の体はどうなっているのやら(笑)

昨日も背中と肩をガッツリやったのに♬

 

初心者からのworkoutということで、一から色々学びましょう♬

 

今日はジムにある様々なマシンです♬

 

ジムによっても置いてあるマシンは様々で、僕は3ヶ所のジムへよく行っています♬

 

なぜなら、ジムにも休館日があるからです!自分でメニューを決めて、オフの日も作りますよね

その自分のオフの日が休館日と重なればかりいいのですが、なかなかそういう訳にはなりません♬

 

よって休館日の日に違うジムへ行くために複数行きます♬

 

もう一つは、ジムによって置いてあるマシンが違うからです♬

 

同じようなマシンでも、メーカーが違えば、鍛えたい部位への利き方が違うからです♬

 

わずかかもしれませんが、workoutを続けていると違うマシンが新鮮に思えて、またあのマシンで鍛えたいと思うようになります♬

 

上級者の中には、1つのマシンをやるためだけに、ジムの会員になっている人もいました!

さすがに僕はそこまではできませんでしたが(笑)

 

では、色々なマシンを覚えましょう♬

イメージはできてもマシンの名前が浮かびませんよね?

 

マシンの用途を理解すれば効率的workoutが可能となります♬

また知っているだけでちょいオシャレとなります♬

 

トレッドミル

ジムといえばこれ!って感じがありませんか?僕はすぐトレッドミルを思い浮かべます♬

ランニングマシーンのことです♬みなさんも知ってますよね?

 

もしくは自宅にも1台持っている方も少ないと思います♬

 

トレッドミルはランニングやウォーキングなどの有酸素運動に適しています♬運動の基本、心肺機能も強くなります♬

 

心拍数やカロリーも測定できるため、数値で分かるとやる気もupしますね♬

また、角度も変えれる種類もあります♬

 

多くの女性がトレッドミルをやっていますし、大会出場を目標としている方が体脂肪を減らす時にやっているイメージです♬

ちなみに僕は一度もやったことありません(笑)

 

〇フィットネスバイク

自転車型のマシンです♬

トレッドミル同様に、有酸素運動に適しています♬

心拍数もカロリーも測定できるものもあります♬

フィットネスバイクは、ペダルの負荷が自由に変えれるため、大腿部のworkoutにもなります♬

有酸素運動とworkoutが一度にできます♬

また、トレッドミルと比べると自転車型の為、ケガをするリスクが少ないのでおススメです♬

 

〇クロストレーナー

トレッドミルの腕付きです♬

これは効率的なカロリー消費ができます♬ハンドルを持つ為、腕、上半身を使う為、トレッドミルよりダイエット効果があります♬

 

〇ステアクライマー

階段を上がるようなマシンです♬

主に下半身の強化が期待でき、有酸素運動での心肺機能upにも効果的です♬

 

この3つはどれも有酸素運動ですが、筋力upを伴うか伴わないか違いがあります♬

 

筋力upは必ずしも高重量のマシンでworkoutしなければいけないということはありません♬

 

むしろ激しいworkoutではなく、軽い運動やダイエット目的の方はこの3つのマシンを日替わりでやってみてはいかがでしょうか♬

 

僕はほとんど有酸素運動はやって来なかったですが、今回workoutを始めて以前と考え方が変わった部分が2つあります♬

 

1つは体幹レーニングです♬

もう1つは有酸素運動です♬

 

高重量のworkoutをした後に体幹レーニングでさらに筋肉を追い込み、クールダウンの一環で有酸素運動を取り入れることにしました♬

 

食事制限なしで2年前と同じメニューややり方では以前の自分の体を超えれないと思ったからです♬

 

有酸素運動については、元々走ったり長時間の運動が苦手という部分で避けていましたが(笑)

 

約1ヶ月くらいで体の変化や体重の変化を見ようと思っています♬

30分くらいを目安に有酸素運動を取り入れます♬

 

今日のBGMは、

AK-69 feat清木場俊介のRainy Daysです♬日本を代表するラッパーAK-69と元EXILEのボーカルのコラボの曲です♬

 

安定のAK-69のラップと清木場俊介の甘く優しい歌声は最高に相性が良いです♬

EXILEも昔の方が好きという方も多く、今でも清木場俊介の大ファンという方も多いと思います♬

改めて清木場俊介の歌声の素敵さが分かる一曲です♬

 

今日は脚と胸、腹筋をメインにworkoutします♬

そのあとは体幹レーニングと有酸素運動です♬

約3時間のコースってところでしょうか♬

みなさんも頑張って下さい♬

 

継続は力なりです♬