トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

有酸素運動ってした方が良いの?workoutと有酸素運動の関係!

有酸素運動ってした方が良いの?

         どんな運動が有酸素運動なの?

 

おはようございます!

ALEXことアレちゃんです🤡

 

workoutをしている方、ダイエットを目的としている方の中で有酸素運動メニューにを取り入れている方もみえると思います!

 

逆にダイエットを目的、目標としている方の中には有酸素運動のみをやっている方もみえると思います!

 

僕がworkoutをしている時は全く有酸素運動はしていませんでした!

 

なぜなら、、、

長時間走ったり、歩いたりすることが苦手なんです、、、

 

小さい頃からスポーツが好きで、野球を小学生から高校生までやっていました⚾️

みなさんも様々なスポーツを経験していると思いますが、野球部って結構走るんですよね⬇︎

 

特にピッチャーだと下半身が大切で、下半身の筋肉を強するためにすごく走ります!

 

もちろん陸上部の長距離、サッカーやラグビーなども試合中は走りますよね!

 

僕は約8年間、ずっと走っていたので、走ること、言い換えれば長時間のしんどいことがにがてになってしまいました、、、⬇︎

 

ですが、有酸素運動って体にとってすごく良いことなんです!

 

では、

 

有酸素運動とは》

 

まず、「代謝」っていう言葉ありますよね!

 

代謝とは、私たちが口からたべものを食べて、消化して、吸収して、エネルギーになることの一連の過程を代謝と言います!

 

そこで簡単に分けると、

◯好気的な代謝

◯嫌気的な代謝

に分けられます😊

 

簡単に言うと、酸素を使って代謝をおこなっているのが、好気的な代謝

これが有酸素運動です!

 

酸素を使わず代謝をおこなっているのが、嫌気的な代謝です!

これが「無酸素運動」です。

 

有酸素運動

長い時間、軽度から中程度を運動、スポーツをすることを指します😊

 

早く知りたいのは有酸素運動の効果ですよね?😊

 

有酸素運動の効果は

 

◯酸素摂取の能力を改善させる。

 

◯心臓と肺の機能の強化が期待される。

 

◯体脂肪と中性脂肪を減少させる。

 

◯気持ちが落ち着く

 

◯脳を活性化させて記憶力をupさせる。

 

などなど、良い効果ばかりです!

みなさんが、1番気になる効果は

 

体脂肪と中性脂肪を減少させる!

ですよね!

 

カニズムとしては、体脂肪の中の内蔵脂肪が体に悪影響を及ぼします!

 

内蔵脂肪自体が炎症物質を出して、高血圧や動脈硬化などを引き起こし、様々な病気の原因となってしまします!

 

内蔵脂肪と聞くと、メタボリックとかイメージつき易いですね!

 

メタボリックは様々な生活習慣病を引き起こします!

 

有酸素運動は体脂肪をエネルギーにし、燃焼させます!

 

よって同時に内蔵脂肪も減少させ、生活習慣病になりにくくなります!

 

良い効果ですよね!ただの脂肪燃焼ではないんですね!

 

ではここで、何が有酸素運動なんでしょうか?

 

有酸素運動の運動》

 

◯ウォーキング

◯ジョギング

◯ランニング

◯水泳

◯サイクリング

◯エアロビクス

 

 などがあります♬

 

有酸素運動のポイントは長時間の運動です!

体力に個人差はありますので時間は調整しましょう😊

 

《どれくらいの時間、有酸素運動をすれば良いの?》

 

有酸素運動の効果や運動ないようは理解できたけど、気になるのは時間ですよね!

長時間の運動ってどれくらいって思いますよね!

 

多分みなさんが思ったよりも少ないですよ!

 

20〜30分です!

 

長時間って聞くと数時間はやらないとって思ってしまいますよね!

 

たった20〜30分で良いんです!

 

意外に少なくありません?

 

できれば30分が目安に有酸素運動をしましょう!

 

しかも30分ずっと有酸素運動運動はしんどいと言う方!

30分を分割しても良いんです!インターバルを開けすぎに注意ですが!

 

分割して

10分   ➡︎  有酸素運動

    3分   ➡︎  有酸素運動

10分   ➡︎  有酸素運動

    3分   ➡︎  有酸素運動

10分   ➡︎  有酸素運動

 

のメニューでも大丈夫です!

これなら続けれそうですね

 

やはりこれから有酸素運動を始める方は分割から始めることをお勧めします!

 

ただ、特にこの時期はまだ寒いですよね、、、

 

体を十分に温めから有酸素運動を行うことが大切です!

 

また、水泳も有酸素運動で脂肪燃焼効果は高いですが、水泳は水の中ですので、長時間いると体が冷えてしまいます!

 

体が冷えてしまうと脂肪燃焼効果が減少し、逆に太り易くなってしまうため、体を冷やしすぎないように注意して下さい😊

 

体を十分に温めてからが有酸素運動は効果があります!

 

よってworkoutの後に有酸素運動を取り入れることをお勧めします!

 

例えば週3回にworkoutするとします!

その内の1日はworkout後に有酸素運動を取り入れてみても良いですね!

 

 

また通勤、通学でも一駅歩いてみても良いですね♬

 

メニューに有酸素運動を取り入れてみて下さい😊