トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

workout開始❗️必ず約3ヶ月で結果を出せるように頑張ります!継続は力なり✨

《ステップupしてworkoutスタート❗️体は3ヶ月できっと変わる❗️》

 

新メニュー1日目!

 

おはようございます!

ALEXです🤡✨

 

今日のオススメのBGMはブログの最後です!

昼間はだいぶ暖かくなりましたね♫

朝と夜の冷え込みも緩やかになって来ました!

もうすぐ4月で、それぞれが新生活、新たなスタートをすると思います!

 

気持ちも切り替えやす季節です♫

 

みなさんもworkoutを通じて見た目だけでなく内面から自分を変えてみてはいかがでしょうか✨

 

さて今日から新メニュー!

あくまでも僕のメニューです

 

◯ノーマルスクワット20回✖️3

   *インターバル30秒

 

◯ノーマルプッシュアップ30✖️3

   *インターバル30秒

 

◯おヘソを見る腹筋15回✖️2

   *インターバル30秒

 

◯ひねる腹筋15回✖️2セット

    *インターバル30秒

 

◯フロントブリッジ60秒✖️3

   *インターバル30秒

 

朝に時間を作って上記のメニューをこなしたんですけど、めちゃしんどい💦

 

なんでもそうですよね、新しいことを始めるってしんどさが伴うんですよね⬇︎

やめたくもなりますし、もしかしたらやめてしまうかもしれません、、、

 

みなさん、

no pain no gain!

って言う言葉聞いたことありますか?

 

僕は何かしんどい時、また何か新しく始める時にこの言葉をよく思い出します!

 

知っている方もみえると思いますが、

『痛み無くしては何も得ることができない』

という意味です!

 

『痛み』とは、つまり失敗挫折を経験したからこそ学ぶことがある!

ということです。

 

今回は

ダイエットやworkout、body  makeをするにあたって失敗や挫折を味わうかもしれません。

 

しかし、瞬間的にはそういう感情になると思います!

しかし、その悔しさが必ず次に繋がり、さらに頑張れると思います!

前向きに行きましょう!

 

no pain no gain!

 

ここで、それぞれの部位はどんな機能があるのでしょうか!

 

《ノーマルスクワットで鍛えられる部位》

f:id:yusuke0530kun:20190308174113j:image

主に、

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)

 

◯大殿筋(だいでんきん)

 

◯ハムストリング

 

◯内転筋群(ないてんきんぐん)

 

◯脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)

 

が主に鍛えれます!

 

この中の大腿四頭筋は大腿部、太ももの前の筋肉で最も大きな筋肉です!

この筋肉は、下腿を伸ばしたり、股関節を曲げたりする筋肉です!

 

何度もお伝えしますが、以前、大きな筋肉を鍛えると成長ホルモンが分泌され、基礎代謝が上がる、よって太りにくい体になる1番大切な筋肉です!

 

必ず、ここを定期的に鍛えれば、みなさんの目標とする体への近道になります!

 

《ノーマルプッシュアップで鍛えられる部位》

f:id:yusuke0530kun:20190308173823j:image

主に、

◯大胸筋(だいきょうきん)

 

三角筋(さんかくきん)

 

上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)

 

などです!

もう少し細かくありますが、主に上記の筋肉です!

 

大胸筋は上半身にある筋肉で割と大きな筋肉で、特に押すという動きに関与しています!

 

今やっているプッシュアップには不可欠な筋肉であり、今後のworkoutのベンチプレスなども、押す力は大胸筋は必要です!

 

さらに肩の筋肉、三角筋も鍛えられます!

大きな三角筋が欲しい!という男性の方も多いですね!大きな肩の方をメロン肩という表現もします!

 

僕も大きな肩に憧れていました✨

 

上腕三頭筋は腕の裏側にある筋肉ですが、上腕の約70%くらいあり、腕を曲げたり伸ばしたりする筋肉です!

 

《腹筋で鍛えられる部位》

f:id:yusuke0530kun:20190308173636j:image

主に、

◯腹直筋(ふくちょくきん)

 

◯内腹斜筋(ないふくしゃきん)

 

◯外腹斜筋(がいふくしゃきん)

 

◯腹横筋(ふくおうきん)

 

『腹筋』と言えば大体が腹直筋を指しますよね😊

 

シックスパックとかエイトパックとか!

こお腹直筋を鍛えると見た目の変化だけでなく、 体のバランスが良くなります!なぜなら腹直筋はほぼ体の中心にあるからです!

 

しかも、背筋は普段の生活、または立っているだけでも背筋は使っています!しかし、腹筋は鍛えないとあまり使わないんです⬇︎

 

個人的には積極的に腹筋のworkoutはやるべきだと思ってます!

 

また、ひねることによって腹筋のその他の部位も鍛えられて、総合的に腹筋が強くなります!

以前のブログでもお伝えしましたが、これからworkoutを続けて行く中で、どのメニューでも腹筋は使います!

 

今のうちに腹筋を強化して、ステップupした時に腹筋の重要性を感じることができると思います!

 

解剖学的な記憶や覚えておく必要はないのですが、さまざまな基礎知識を知っているだけでパフォーマンスは変わると考えます!

知っているとふとした時に思い出し、抑制できたり、負荷をかけれたりと😊

 

食べすぎの時も、ふと基礎代謝を思い出せば、需要と供給のバランスを考え、調整できるときが必ずあります!

 

今やっていることは必ず成果として出るので、一緒頑張りましょう!