トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

プロテインの基礎知識♬

 

おはようございます♬

ALEX ことアレちゃんです🤡

 

最近はプライベートが充実していないせいか、何も手に付かないというか、モチベーションが全く上がらないんです↓

 

音楽を聴いても中々変わらない、、、

 

まぁそんな日もありますか♬

 

ポジティブに考えなきゃダメですね♬

 

最近は栄養や食べ物ついて色々お話ししていますが、

 

タンパク質と言えば、、、!

 

プロテインですよね♬

 

タンパク質、タンパク質と言っていますが、

 

プロテインって知ってますよね!

 

では、タンパク質とプロテインは何が違うのでしょうか?

 

結論!

 

同じです!(笑)

日本語か英語かの違いだけで、

タンパク質という意味は全く変わりません♬

 

ただ、日本ではタンパク質いう意味ではなく、サプリメントとしてプロテインが浸透しています♬

 

実際僕も、プロテインはタンパク質を英語で言っただけだとは知りませんでした♬(笑)

 

人間の体は、主に水分とタンパク質で構成されています!

 

筋肉も、消化器、骨、髪の毛も全部タンパク質でできています♬

 

そのため、タンパク質、プロテインは私たちとってとても重要です!

 

ではどのくらい摂取したら良いか分からないですよね!

僕も全く知識がありませでした♬

 

なんでもそうですが、摂取し過ぎは体にとって良くないことです!

 

しっかりと理解してタンパク質を摂取しましょう♬

 

成人で全く運動もスポーツもしていなければ、

 

体重1キロあたり、1グラムで良いと言われています♬

 

体重60キロの人だと、

60✖️1ですので、60グラムを摂取すれば充分と言われています♬

 

しかし、ハードな運動やスポーツをしている方は、体重1キロあたり、1グラムでは足りません!

 

体重1キロあたり、倍の2グラムくらいを摂取しましょう♬

 

体重60キロの人だと

60✖️2ですので、120グラムを摂取すると良いです♬

 

タンパク質を120グラムを摂取しようとすると、食品から摂取はかなり難しくなってきます!

 

肉、魚、牛乳や卵などからタンパク質を摂取しようとすると、かなりの量を食べなくてはなりません!

 

肉や魚なら美味しいし、好きだから沢山の量を食べれるという方もみえると思います♬

 

しかし毎日ですよ、毎日!

 

卵であっても15個とか食べないといけません!

さすがに毎日は難しいですよね♬

 

 

さらに、食品から摂取すると、タンパク質だけでなく、脂質、糖質、塩分なども自動的に摂取するため、1日の摂取カロリーがオーバーしてしまい、結果太ってしまいます!

 

そこで、workoutをしている方、またはハードなスポーツをしている方はサプリメントプロテインを飲んでいます♬

 

みなさんの周りにもサプリメントプロテインを飲んでいる方を知っていませんか?

 

なぜサプリメントプロテインを飲んでいるかというと、

食事の量ではなかなか必要なタンパク質を摂取できないからです♬

 

また、肉、魚、卵を毎日食べてたとします!

しかし、食費がとてもかかりますよね♬

コストパフォーマンスが良いからです♬

コスパが良いっていうやつですね♬

 

結論、

workoutにはタンパク質が必要!

 

サプリメントプロテインが良い!

 

となるのです♬

 

さらに今のサプリメントプロテインは色々な味があり、とても飲みやすく美味しいです♬

 

プロテインの量は良いですね♬

 

ではプロテインはいつ、どのタイミングで飲むことが効果的でしょうか?

 

1番効果的と言われるのが、

workoutを終えたあとなるべく早くが良いと言われています!

 

可能ならば30分以内、遅くても1時間以内に摂取することが理想です♬

 

なぜなら、workoutによって傷ついた筋肉が、回復しようと栄養を欲しているため、なるべく早くが良いです!

 

あとは基礎代謝の高い人や、workoutを頻繁に行っている人は、食間にもプロテインは効果的です♬

 

筋肉量の多い人は、workoutをしていない間に、筋肉が分解してしまう時があります♬

 

よって、食間にプロテインを摂取し、可能ならばworkoutの1時間30分くらい前に摂取したいですね♬

 

あとは寝る前ににもプロテインは効果的です♬

寝ている時は食間と同様の理由と、寝ている時に成長ホルモンが分泌されるため、効果的と思われます♬

 

ここで、プロテインの種類です♬

 

大まかに分けて3あります♬

 

ソイプロテイン

 

ホエイプロテイン

 

◯ガゼインプロテイン

 

などがあります♬

 

この3つは何が違うのでしょうか?

 

違いは原料よ吸収のし易さです♬

 

原料および吸収し易い準備は、

 

ホエイプロテイン(牛乳から)

           ↓

ソイプロテイン(大豆から)

           ↓

ガゼインプロテイン(牛乳から)

 

で、workout後にはホエイプロテインがおススメです♬

 

またガゼインプロテインは長時間かけて吸収されていきます♬

 

この3種類のプロテインのメリットを理解し、それぞれのシーンに合わせて選んでみて下さい♬