トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

超回復って気分は良いです♬

こんにちは♬

alexです♬

 

今日は超回復したのでジムに行って来ました♬

12時ごろにホームグランドのジムへ行ったんですが、すごく空いていました♬

 

workoutをする前にアクシデントが発生しました!

 

花粉症がひどい僕は、目がショボショボし、鼻もずっと詰まっている感じで夜も熟睡できず起きてしまうくらいです!

 

花粉症で寝不足続きのため、ボーっとしながらジムへ到着し、カウンターで

「トレーニングチケット下さい♬」と職員の方に言いました!

 

しかし、寝不足なのかなんなのか分かりませんが、すごくネイティブに

「training ticket 下さい」と言ってしまったのです!

 

英語は高校卒業程度しか分からない僕が、、、、、!

発音がすごく良かったのです!

 

実は僕は顔が濃く、昔から外国人?ハーフ?とか沖縄出身?と聞かれたりします!

 

その見た目の僕がネイティブに発音したもんのですから、職員さんは僕を2度見しました!

 

職員さんが2度見した瞬間、「ハッと」気付きました!

 

僕は今なぜかネイティブに発音してしまったと、、、

 

同時にすごく恥ずかしくなりました、、、

 

職員さん:〇〇円になります!

 

僕:〇〇円を渡す、、、

 

職員さん:ありがとうございます!

 

そこで僕はどうしようか迷いました、、、

 

それは、日本人の僕が普通にありがとうございますというと、さっきのネイティブの発音はなんなんだと思われる、、、

 

逆に、thank youっていうのも恥ずかしい、、、

 

どうしよう、、、どうしよう、、、よ短時間に頭がフル回転します!

 

無視する選択肢はもちろんありません!

 

そこで僕はとった行動?発言は、、、

 

「アリガトウゴザイマース」

 

とカタコトの日本語にし、乗り越えました!♬もう外国人になりきりました(笑)

 

多分1人の職員さんは僕のことを外国人と思っています(笑)

 

そんなこんなで着替えてworkout♬

 

超回復しているため、花粉症以外は元気ハツラツ♬

 

僕は、余程のことがないとゆっくりとストレッチはしません♬

 

個人的な見解ですが、ストレッチをすると、筋肉が伸びてしまって体が疲れてしまうような感覚があります♬

 

ストレッチも動的ストレッチと静的ストレッチがあります♬

 

僕がしないというのは静的ストレッチのことです♬

 

《動的ストレッチとは》

動的ストレッチとはその名の通り、動きながらのストレッチです♬

肩や肩甲骨を回したり、腕を広げ胸を開いたり閉じたり、屈伸運動などです♬

メジャーリーガーの前田健太選手の前健体操など有名ですね!

あれが動的ストレッチです♬

 

みなさんも必ず一度はやったことのあるラジオ体操も代表的なな動的ストレッチですよ♬

 

動的ストレッチは動きながらなので、体温の上昇効果、筋肉の柔軟性upが期待できます♬

 

よって動的ストレッチは運動前、workoutには適しています♬

 

《静的ストレッチとは》

ゆっくりと筋肉を伸ばし、呼吸を整えて行うストレッチです♬

リラックス効果、疲労回復などの効果があります♬

 

よって、運動後、workout後に適しています♬

また、リラックス効果があるため、就寝前に静的ストレッチを行うと快眠に繋がります♬

 

僕はworkout前に動的ストレッチをします♬

さすがにラジオ体操はできないですが(笑)

 

僕は軽い1or2kgの軽いダンベルを使い、立った状態でのダンベルフライを約20回くらいします♬

同様に立った状態でショルダープレスを20回♬

 

そのあとマシンのレッグプレスを軽重量で20回くらい♬

 

あとは首を回したり腰を軽く捻ってworkout開始です♬

 

今日のメニューは

〇レッグプレス

〇ベンチプレス

ダンベインクライン

ダンベルフライ

〇ショルダープレス

〇ドラゴンフラッグ

〇腹筋ローラー

です♬

 

約2時間ほどworkoutをしました♬

超回復していたせいか、どれもインターバル少なめでこなせました♬

 

僕は基本的にインターバルは少なめでworkoutします♬

呼吸が整えばすぐに次のセットを開始します♬

 

やはり、オフでの超回復は大切ですね♬

いつもよりworkoutが楽しく感じました♬

 

今日はアメリカのヒップホップ界を引っ張って来た2PACを久々に聴きました♬

懐かしい!

baby don't cry♬

アシャンティの声も最高に合います♬

テンションup間違いなし♬