トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

やらない・やれない理由ではなく、やる理由を考える!

おはようございます!

alexです♬

 

まだ体調がイマイチです、、、(笑)

体が重いし眠い、、、

モチベーションが上がらないのでworkoutの気分ではない。

 

と、今日の私みたいな方みえますよね。

実は私はいつもそんな感じす(笑)

 

しかしなんとか気持ちを切り替えて継続しています♬

 

今日はダイエットやworkoutのメニューや知識ではなく、物事と考え方、思考についてお話します♬

 

本当に大好きなことってずっと続けられると思いませんか?

しかしそこは人間です!大好きなことですら、億劫になったりめんどくさく思ってしまいますよね♬また、環境の変化によって大好きなことが時間的に今までより難しくなることもあります♬

 

ダイエットやworkoutに関してもそのような気持ちになることは多々あります!

 

そんな時はネガティブになり、勝手に思考がやらない理由からやれないと変換してしまいませんか?

 

私も含めて、急な予定が入りどうしてもやれない時は誰にでもあります♬

 

しかし、一部の理由以外は勝手にやれないと思考をチェンジしてしまっているだけだと思います♬

 

気分が乗らず、ダイエットやworkoutが億劫でめんどくさい時は、この後出掛けるから時間があまり無い、タイトになってしまうからできない、明日の朝早いから今日は寝ないといけないだとか♬

 

確かに予定には遅刻してはいけません♬

次の日の寝坊もいけませんよね♬

 

では、ジムへ行ってworkoutをすることがworkoutだけではありませんよね♬

ダイエットも同様です♬

 

自宅でできること、短時間でできることは沢山あるのです♬

体幹レーニン

・腕立て

・腹筋

・スクワット

など、テレビを見ながらでもできるメニューです♬

さらに短時間でできます♬

 

みなさんがダイエットやworkoutが億劫でめんどくさい時に、ハワイ旅行をファーストクラスでプレゼントするから5分間の体幹レーニングをして下さいと言われたら、ほとんどの方が体幹レーニングをすると思います♬

よほどの理由がない限り♬

 

私だったら、高熱があったとしても5分と言わず20分でも30分でもします(笑)

 

ということは、プレゼントを貰えばできるので、やれない、やらない本当の理由は甘えです♬

厳しい言い方かもしれませんが(笑)

 

以前職場の先輩に早朝野球に誘われました♬朝の5:30に試合開始で、7:00に終わり帰って着替えて出勤という早朝野球です♬

普通に考えて、いくら野球が好きでもそんな朝早くから野球をやって、その後1日仕事をするって億劫ですしめんどくさいですよね(笑)

 

もちろん私の答えは、行けません!でした♬

職場の先輩はこう言いました。

あれ?明日仕事休み?体調悪い?仕事を休むなら仕方がないけど、もし出勤するなら理由は眠いだけだよね?

まさしくその通りです(笑)

私は早朝野球へ行きました(笑)

 

ここで私が伝えたいのは体にむりをさせることではなく、少しでも継続するということです♬

ダイエットやworkoutは本当に継続が大切だからこそお伝えしています♬

 

また、一度継続が途切れてしまうと、私の経験上、次も同じシュチュエーションの時にやらないことが多いです♬

 

前もやってないから良いや、まぁいっかと。

継続が途切れた時の、喪失感が次も足を引っ張ります!

 

しかし、そんな億劫でめんどくさい時でも体幹レーニングを5分だけ、腕立てを30回3セットだけですると、継続していると思考が変換されます♬

さらに自信がつき、同じシュチュエーションの時も少しだけでもworkoutをするようになります♬

 

少ししか時間がないからやらない、やれないではなく、少ししか時間がないからこれだけやる!という思考を持つことが大切です♬

 

 

人間はできれば楽をしたい生き物ですが、自分の目標に向かってはしんどくても少しずつ継続することが1番の近道だと考えます♬