トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

ダイエットやトレーニングを始めたいというあなたへ

日本にある四季、寒かった冬の季節も終わり告げ、暖かくなり新たに何かを始めるにはとても良い季節ではないでしょうか。

 

生活する中で楽しいことは色々あると思います。楽しいことの中の1つに「趣味」がありますね。

 

楽しいことや好きなことをする時間は、誰にとっても幸せを感じる時間です。また、楽しいことが数日後に待っていると思うと色々なことを頑張ることができます。

人によって読書、旅行、スポーツ、料理、ゲーム、ツーリングなど趣味は違います。その中で共通の趣味を持つ人と仲良くなり共有することで、さらに趣味というものが楽しい時間となるのではないでしょうか。

 

様々な趣味がある中で、トレーニングの楽しさを紹介し、ダイエットやボディーメイクなど、効率良く目標を達成できるトレーニング方法や基礎知識を伝え、トレーニングが趣味の1つになることが目的です。

 

ダイエットやトレーニングに興味があるという方、一度は理想とする体になってみたいと思った方はいると思います。

 

私の周りには年齢や男女問わず、すでにダイエットやトレーニングをしている、もしくはとても興味あるという方が多くいます。

 

また、すでにトレーニングを始めている、もしくはトレーニングを始めようとしている方は必ず何かきっかけがあると思います。

 

・なんとなく友達に誘われた。

・体型が気になりダイエットしようとした。

・運動不足を解消したい。

・健康のため

・憧れのボディーになりたい

 

きっかけは様々だと思います。

私がトレーニングを始めたきっかけは小学生からの友人です。

 

友人とは10年ぶりの同窓会で会いました。その時に私の体に衝撃が走りました。まるで別人で、明らかに服の上からでも分かる筋肉と体の大きさです。大きいと言ってもスタイリッシュな大きさでした。

以前はどちらかというと細かった友人がこんな姿に変わっているとは。

 

話を聞くと、友人はフィジークの大会へ出場していて、先日その大会で1位になったばかりだというのです。またその数ヶ月前はベンチプレス大会で1位だったそうです。

 

私は幼少期から野球漬けの毎日で、高校では甲子園にも出場する名門校で野球をしていました。

就職後は仕事をしながらも適度に運動し、体力、筋力には自信があり、どちらかというとガッチリした体型でした。

 

しかし友人はガッチリしただけではなく、筋肉の1つ1つがくっきりと現れて、血管も浮き出ていました。

 

腹筋も見せてもらいましたが、もちろんシックスパック。腹筋がうっすら割れて喜んでいた私は恥ずかしくなりました。

 

そこで私は筋肉があるとカッコいいと思い、大会には出場せずとも、今まで以上にトレーニングに力を入れようと決心しました。

 

結論ですが、トレーニングを始めるにはそれぞれきっかけがあります。そのきっかけは何でも良いです。自らが興味を持ち、その後はとりあえずやってみるということが大切です。食わず嫌いと同じでやらず嫌いはもったいないです。

 

ここでトレーニングが良いところ、効果などを私の経験からご紹介します。

 

・体の変化が目で見て分かる

レーニングの醍醐味と言いましょうか。もちろんすぐには変化は現れません。継続してトレーニングをしていると徐々に体に変化が現れます。

腕が少し太くなってきた、お腹周りがシャープになりウエストが細くなった、また体重が減ったなどです。さらに自分以外の人からガッチリしたね、最近痩せたねと言葉がかけられます。

何かを始めた時に気になることは、やはり「変化」です。

変化は見た目だけでなく、数値などでも現れます。

例えば、様々なトレーニングメニューの重さや回数、体重など見た目は変わらずとも数値ではっきりと成長が分かります。

 

・太りにくい体になる

ダイエットを目的としている方は1番嬉しい効果ですよね。人は基礎代謝というものがあります。基礎代謝が高いということは太りにくい体ということです。基礎代謝が高いと同じカロリーを摂取しても太りにくくなります。

 

・自信がつく

レーニングを継続して、見た目にも変化が出ると、嬉しさとともに自信がついてきます。そうなるとトレーニングに1番大切な「継続」することができます。結果・成果により自信がつくとともに、考え方、つまり思考まで変化させます。

この思考の変化というものはとても大切なことです。思考が変わるとトレーニングだけでなく、様々なことも今までとは違う観点・視野で物事が見ることができます。勉強や部活、仕事などでもトレーニングで変化した考え方・思考が生きてきます。

 

・継続力が身に着く

レーニングに関わらず、少しずつ継続するということはとても大切なことです。塵も積もれば山となるということわざがありますが、小さなことをコツコツと継続すると、気付くとものすごい成果・結果と結び付きます。またその成果・結果がさらに自分自身を高めてくれます。

 

・健康的になれる

運動やスポーツ、トレーニングはは汗をかき代謝が良くなります。代謝が良くなると体の老廃物が出て、血液もキレイになります。若いうちは良いのですが、年齢を重ねるとともに、筋肉が落ちてしまい、代謝が悪くなります。逆に適度な運動をすれば代謝を維持することができ、健康的でいられます。

 

・コミュニケーション能力が高まる

ジムへ行ってトレーニングをすると、時間帯によってジムに来ている人が決まってきます。挨拶を交わすようになり、話をする機会が増えます。同じ目的でジムでトレーニングをしているので話が弾みます。また色々なトレーニングの情報が得られます。気付くとコミュニケーション能力が高くなっていることを私は感じました。

 

・イキイキとして見える

レーニングを通じて目標を立てると、その目標に向かって誰もが頑張ります。何かを頑張っている人は、他人から見るとイキイキとして見えて素敵です。

 

このように私はトレーニングを通じて、見た目の変化だけでなく、内面から変わることができました。

 

さらに健康にも良く基礎代謝高くなり、太りにくなるとは嬉しいことです。

 

本当にトレーニングをして良かったと感じています。

 

これからダイエットやトレーニングをしようと思っている方、見た目だけでなく内面、思考から変われると覚えておいて下さい。

 

基礎知識を学びながら、少しづつトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。