トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

トレーニングの基礎知識を知らなければ無意味になってしまう

ダイエットやトレーニングをすると決意した方もいると思います。

 

数年前に私も友人の影響でトレーニングをすると決意し、決意した次の日からジムに入会しました。

入会したその日からトレーニングを行い、時間がある時は1日に2回、午前中と夜にジムへ行きトレーニングをしていました。

数ヶ月一生懸命継続し、トレーニングが趣味となり生活の一部となりました。

 

これこそが私の失敗です。

なぜなら、トレーニングをするという熱意はあったのですが、それに伴う知識と技術が無かったのです。

レーニングの知識が全く無いため、他の人がやっている方法を見てやっていたのですが、それでだけではダメでした。

 

レーニングに関わらず、スポーツや普段の生活の中でもルールや基礎知識を知る必要があります。

 

例えばサッカーは手を使ってはいけないだとか、車の運転は信号を守ると同じです。トレーニングもただやれば良いというものではありません。

 

私はトレーニングの方法やトレーニングメニューの順番、重さや回数、トレーニングフォームなど全く無知な状態で数ヶ月やっていたのです。

 

今から思うと、基礎知識をしっかり学んでからトレーニングをすれば良かったよ思います。

基礎知識を知っていればもっと効率良くトレーニングができ、その効果も高く得られました。

そこが私の失敗です。

 

これからダイエットやトレーニングをする方はしっかりと基礎知識を学ぶことが、自らの目標に向かう近道です。

 

私みたいに数ヶ月を台無しにしないように、ダイエットやトレーニングをすると決意をしてからやっておいた方が良いことをお伝えします。

 

・目標を立てる

どの分野でもそうですが、自分が何かをすると決意した時は目標立てます。さらにその目標を明確に決めます。

 

体重を10kg減量する、憧れのスポーツ選手、雑誌の1ページ、シックスパックの腹筋を手に入れる、ウエストを5cm細くするなどです。

 

その中で1番大切なことは、一目で変化が分かる目標を立てるということです。1番分かりやすいのが数値です。体重、体脂肪率、ウエスト、胸囲、重量、回数です。

 

例えば、漠然とシックスパックの腹筋を手に入れるというだけでなく、体脂肪率8%でのシックスパックを手に入れると明確にします。

 

腹筋はトレーニングなどで体重が減り、皮下脂肪が減るとうっすら確認できます。漠然とした目標だと到達点が分からなくなり、逆に満足してしまいモチベーションが下がることがあります。

 

せっかく継続してきたにも関わらず、やる気がなくなってしまいます。私の周りにもしっかりとした理由もなくトレーニングをやめてしまった人は多くいます。

 

明確な目標だと、達成感があり自信がつきます。この自信がつくと、今を維持することや、新たな目標を作りそれに向かって頑張れるからです。

よって、明確な目標を立てることがとても大切です。

 

・計画を立てる

目標をいつまでに達成するかの計画を立てます。ご存知の通り、トレーニングはすぐには結果として現れません。

レーニングの効果は1カ月半〜3カ月で現れると言われます。また女性と男性ではホルモンの関係で効果の現れ方に差が生じます。

こういったことも理解していないと、全然効果が出ないと勘違いしてしまいトレーニングをやめてしまう可能性もあります。

 

 

・基礎知識を学ぶ

様々なスポーツもそうですが、一言でトレーニングと言ってもとても奥が深いです。基礎知識を知っているといないとでは効果が全く違います。

 

例えば、体の部位の中で筋肉が多い場所どこだと思いますか。答えは脚です。なぜ筋肉の多い場所を知ることが大切かというと、筋肉が大きければ大きいほど成長ホルモンを出してくれます。この成長ホルモンが、それぞれの目標に近づけてくれるものです。

 

また栄養素などもトレーニングにとても重要です。タンパク質は筋肉のエネルギーとなり、摂取量や摂取するタイミングも知ることで効果が変化します。

 

この3つを必ず明確にします。

 

写真やデータ化する。