トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

将来フルマラソンに挑戦!持久力をアップさせる方法♬私、alexは持久力が全くないです(笑)

こんにちは!

alexことアレちゃんです♬

 

今日は本当に湿気もなく良い日ですね♬

車の窓を開け、サンルーフを開けて約1時間運転をしていたのですが、明らかに顔が日焼けしました(笑)

 

最近は日焼けを嫌うalexですが、夏は多少焼けていた方が健康的に見えるのかなと思いました♬

 

今日は予定があり、workoutはできません!

 

でもこんな天気の良い日はどこかへ遊びに行きたいものです♬

それからBBQとか♬

 

こんな良い天気がずっと続いて欲しいものです♬

 

さて、みなさんは持久力はありますか?

 

私、alexは全く持久力がないです(笑)

 

小学校から高校まで硬式野球をやっていて、ダッシュや筋トレ、ランニング(持久走)などをずっとやってきたのですが、本当にしんどくて苦手でした(笑)

 

特に、中学1年生と高校1年生は体力錬成ばかりで、始めはボールさえ触ることができませんでした。

 

メニューといえば、ダッシュ、腕立て伏せ、腹筋、ランニングばかりです。

 

こんなことばかりで野球が上手くなるのかと思ったほどです(笑)

 

結果、下半身や体幹鍛えることができ、パワーもつきましたけど(笑)

 

そんな中、高校の夏休みの練習はアップで10km毎日走っていました!

 

今から思い返しても、持久力はアップしなかった気がします(笑)

 

私の知り合いにトレイルランニングをしている方がいます!

 

その方はトレイルランニング界では有名な方です♬

 

トレイルランニングとは中長距離走で特に山の中を走る競技です♬

 

数キロから100km以上走るレースもあります♬

 

100km以上走るって私には想像もつきません(笑)

 

彼に持久力をつけるにはどうしたら良いかを単刀直入に聞きました!

 

答えは、、、

 

人によって様々な持久力のアップ方法があるが、彼が行なっているトレーニングは基本2つだそうです!

 

1つは、

心肺機能を高めるために、ペースを早めに走ることと軽いランニングを交互に走るそうです!

例えば約3分間7、8割のスピードで走り、2分間ランニングを約30から60分行うそうです!

 

次元が違いました(笑)

 

ただ、初心者は自分の体力に合わせて時間を短めに設定すれば良いとのことです♬

 

例えば、1分走り2分ランニングを3セットなどです♬

 

これって昨日ご紹介したHIITトレーニングと似ていますね♬

 

2つ目は、

水泳をすることだそうです♬

 

やはり長距離を走るには心肺機能の強さ必要なため、1つ目のトレーニングに加えて、水泳をし心肺機能を強くします♬

 

これを1、2ヶ月続けると持久力に必要は筋力が付き、心肺機能高まるためスタミナが増えて長距離えお走れる体となります♬

 

おまけに1つは、

「強い意志」

だそうです(笑)

 

彼は5km走るのも30km走るのもしんどさは同じと言っていました(笑)

 

どちら途中からは気力のみで走るらしく、最終的には強い意志ということです(笑)

 

私は将来的にフルマラソンを走ってみたいので、持久力のある体をしっかりと作り挑戦したいと思います♬

 

あと強い意志を持ちます(笑)