トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

メンタルをメンタルで抑えるのは不可能に近いと思う!その時はルーチンが役にたつ♬

おはようございます♬

alexことアレちゃんです♬

 

昨日は一日中雨でしたね↓

スタバ行く時もworkout行く時も、友達とカフェへ行く時もずっと雨、、、

 

本当にテンションが下がりました(笑)

 

大人になってから特に雨の日が本当に嫌いになりました(笑)

 

雨の日はテンションが下がるというか、色んな予定があってもモチベーションが下がります、、、

 

大人になってから特に雨の日が気になるようになりました、、、(笑)

 

高校時代、私は野球部でした♬

甲子園にも出場する名門校です♬

試合でテレビにも出ていました(笑)

 

自慢?ではないのですが、レギュラー&副キャプテンでした(笑)

 

キャプテンではなく副キャプテンというところが良くないですか(笑)

 

そんな高校時代は毎日の部活が忙しくて勉強する暇もありませんでした♬

 

授業が終わってからも22時ごろまで野球の練習、夏休みは朝7時から夜23時までが毎日です!

 

今から思うとすごい過酷な高校時代でした(笑)

 

ただ、我慢や人を思いやる気持ち、継続することなど様々なことを学び、社会人になってもそれが生かされていると感じています♬

 

野球をやっていて本当に良かったと思いますし、野球をやっていなかったら今の私はないと思います♬

 

しかし、あんなに辛かった3年間はもう二度と経験したくはありません(笑)

 

逆に監督もよく毎日私たちに付き合っていたなと思います♬

 

そんな高校時代の野球部でしたので、休みが貴重となってきます!

 

野球部時代は、雨が毎日降って欲しかったです!

 

なぜなら、部活が早終わるからです♬

雨の日はミーティングやウエイトトレーニングで20時くらいには終わるので、いつもより2、3時間も早く自宅へ帰れます♬

 

梅雨の時期は嬉しかったことを覚えています(笑)

 

さてみなさん、「ルーチン」、「ルーティン」という言葉をご存知だと思います♬

 

ルーチンとは

決まった手順、またはお決まりの所作、日課などをいいます♬

 

みなさんはルーチンいう言葉自体は使わないですが、ほとんどの方はある程度のルーチンで生活をしていると思います♬

 

朝起きてから出かけるまでのルーチン♬

 

お風呂で体を洗うルーチン♬

 

ご飯を食べる時のルーチン♬

 

寝る前のルーチン♬

 

などそれぞれ決まった過程があると思います♬

 

ちなみに私の小さなルーチンは定食は大好きなものから食べます(笑)

 

冗談はさておいて、

ルーチンってとても大切だと私は思います♬

なぜなら体が自動的に動くからです♬

基本人は頭で考えて行動しています。

 

しかし、頭で考えずに体が感じて行動することによってリラックスしています♬

 

先日引退をした野球選手、元メジャーリーガーのイチロー選手の打席に入る時のルーチンはみなさんご存知ですよね!

 

オリックス時代の時から十数年間ずっと変わっていません♬

 

打席に入る時のルーチンですね♬

 

その他の練習も全てルーチン化しています♬

 

特にスポーツを行う時にルーチンは大切だと思います♬

 

なぜなら、誰でも緊張を様々なシーンでします。

 

その時緊張を抑えようと、

「焦らない」、「落ち着く」などあたまの中で考えますよね♬

 

難しいことだと私は考えます!

 

メンタルをメンタルで抑えることはかなり難しいです。

 

抑えようとそのことを考えてしまうですから。

 

ではどうすればその気持ちを抑えたりコントロールできかというとルーチンだと思います♬

 

ルーチンを行うことによりリラックスし、今までルーチンをしてきて結果を出している自分を体が感じることが緊張を和らげます♬

 

また、同じことを繰り返すことによって、間違えが減り、スポーツなどではケガを防止できます♬

 

なんでもそうですが、新しいこと、変わったことをすると怪我をする可能性が上がります♬

 

私は筋トレ、workoutへ行く時、トレーニング中、トレーニング終了後、普段の生活で様々なルーチンがあります♬

 

言い換えれば「こだわり」かもしれません(笑)

 

しかし、このルーチンがいざという時に自信と変わるので、みなさんもルーチンを大切にしてみて下さい♬