トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

糖質とタンパク質は大切!食事を気をつける!

おはようございます!alexです♬

昨日はworkoutを完全オフの日で何もしていません♬昼から友達と昼飲みをしていました🍺

とても天気が良く、待ち合わせの30分前に着いてしまったので公園で音楽を聴いて春を感じていました♬

公園にちょっとした小川が流れており、本当に心地よい空間でした♬

その素敵な空間で好きな音楽を聴きながら、ゆったりと時間を感じ、映画のワンシーンのようでした♬(笑)

完全オフだったのでworkoutのことは一切考えず、一切思い出しませんでした♬

友達にも最近鍛えてるねと言われても、今日は完全オフだからworkoutの話は無しで♬と言ったくらいです(笑)

経験上、やはりオンとオフの切り替えはとても大切だと思います!この切り替えがしっかりとできることが、モチベーションや感情のコントロールができると思います!

 

f:id:yusuke0530kun:20190420182734j:image

さて、糖質についてです!

糖質って聞くと甘いとか太るとかスイーツやケーキなどを思い浮かべますね♬

確かにスイーツなども糖質、糖類などは多く入っていますが、今回は糖質を効果的に摂取することをお伝えします♬

 

糖質は普段に食事で摂取しすぎると、脂質と同様に、体脂肪の増減にダイレクトに繋がります!

しかし、糖質は人間にとってのエネルギー源です♬

 

タイミング良く摂取すれば、効果が出やすいのが糖質です!むしろworkout前後は積極的に糖質を摂取した方が良いです♬

 

workout前は糖質を摂取し、エネルギーを満タンにできるからです!また、workoutはエネルギーを使うので、その後もエネルギーを補給します♬

 

workoutはエネルギーが不足していると

パワー不足により、力が出せず効果が出ません。

よってworkout前はエネルギーを満タンにします!

逆にworkout後は使ってしまったエネルギーを補給しないとせっかくworkoutによって合成されるはずの筋肉が分解されてしまいます!

もったいないもったいない!

よって、約1時間以内にエネルギーを補給する必要があるのです♬

できればなるべく早く♬

 

例えばの食事です♬

【workout前】

・パン60g×1

・おにぎり×1

・バナナ×1

などです♬この中のどれか1つですよ!

全部は糖質、カロリーオーバーです(笑)

 

【workout後】

飲むヨーグルト

・カフェラテ

・アップルジュース

・ココア

などです!これもどれか1つです♬

 

できればworkout前は固形物で糖質を摂取し、workout後は液体で糖質を摂取すると効果的です♬

 

次にタンパク質です♬

筋肉の1番のエネルギー源はタンパク質です♬

筋肉を強く、大きく、分厚くするにはタンパク質不可欠です!

 

workoutを行なった日の夕食はこのようなタンパク質の豊富の食材、食事を摂取すると筋肉に良いと言われています♬

ささみなどはもちろんタンパク質が豊富ですが、食べやすい食材を紹介します♬

 

・豆腐

・卵

・ハム

・納豆

・魚肉ソーセージ

・チーズ

・ツナ缶(水煮)

・はんぺん

などです!注意するのはツナ缶は、オイルの方は高カロリーで脂質も多いので水煮がオススメです♬

 

私が良く食べるのが、豆腐に納豆をのせです♬私は絹豆腐が好きなので、豆腐1丁に納豆をのせて食べます♬味付けは納豆のつゆのみです♬十分味があり、ヘルシーで美味しく食べれます♬好みでネギや鰹節などかけても美味しくいただけます♬

 

もう一度言いますが、過度なダイエット、過度な食事制限は体に良くありません!

基本的workoutをしながら、目的、目標にあった食事を心がけて下さい♬

 

最後に、いくらタンパク質や糖質が大切だからといって、食べ過ぎは良くないです(笑)

基本は基礎代謝より食べれば太り、少なければ痩せるが基本です♬