トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

知らなかった!?梅雨の時期は痩せにくい!逆に今がチャンス♬

こんにちはalexことアレちゃんです♬

 

いよいよジメジメの梅雨に入りましたね!

 

梅雨といえば湿気!

 

本当に不快以外ないです。

 

首もとや手足がベトベトします。

 

北海道は梅雨がありませんよね♬

本当に羨ましいです♬

 

筋トレ、workout後にシャワーを浴びたにもかかわらず帰宅したら汗だく!

 

再度シャワーを浴びました(笑)

 

その後昨日は湿気が気になり自宅にいる時はずっと除湿をしていました♬

 

さらにこの季節はカビの繁殖や食中毒に要注意です!

 

みなさん、特に食中毒には注意して下さいね♬

 

食中毒は重篤化すると命にも関わります!

 

私はどちらかというと潔癖な方ですので掃除や消毒などほぼ毎日します♬

よってカビや食中毒は大丈夫だと思っています(笑)

 

さて、約1ヶ月半の梅雨でジメジメし汗をかきますね!

いつもより自然に汗をかきます♬

 

よって同じ生活をしていても汗をかくため、少しは痩せる気がしませんか?

 

私は梅雨と夏は汗をかくため、何もしなくても少し痩せるとずっと思っていました!

 

先日トレーニングのトレーナーの方とお話をしたところ、梅雨の時期は痩せやすいどころか「痩せにくい」そうです!

 

私はびっくりしました!

 

私は痩せにくい季節というと、寒さであまり動かないため、冬をイメージします。

 

痩せない理由は、湿度が高くなり気圧などの関係もあり、

 

・胃腸の働きが悪くなる。

・水分代謝が悪くなる。

 

が原因だそうです。

季節によって人の体は敏感に反応するらしいです。

 

確かに人の体は敏感です。

 

例えば食事を消化するまでは約3時間ほどかかりますが、過度なストレスにより10時間経っても消化しない場合があります。

 

確かに今は梅雨の環境負荷はありますが、これをプラスに考えましょう♬

 

この梅雨の時期に筋肉を少しでもつけておけば、梅雨明け後の夏に理想の体に近づくことができます♬

 

また、食事にも気を使うとさらに良いです♬

 

むくみなどを予防できるのは、ネバネバ系の食べ物が良いとされます♬

 

納豆やオクラ、長芋など、海藻類なども栄養があって良いですね♬

 

栄養をしっかりと摂取して、この梅雨の時期に体のベースをつけましょう♬

 

そうすれば夏には目標とする体型になれるかも♬

 

ジムへ行かなくても自宅で数分でできるトレーニングで良いです♬

 

少しづつ継続すれば必ず目標に近づくことができますよ♬